ホルモンのバランスか…

「数週間前にホルモンのバランスを崩したことによるタンパク質摂取の問題と突き止められ」

よく聞く単語ではあるけれど、ホルモンのバランスを正常に保つのって結構難しいんだよねぇ。体内のホルモンって何十種類もあるみたいだし。なんかエラく深刻なことをサラッと言ってしまった感じがしないでもない。

そんな私も今日は病院のハシゴで、人間ドック/脳ドックの結果面談と、いつもの肥満健診があった。脳ドックの方は至って異常なしだったが、現在出ている「耳鳴り」「顔半分汗」症状が別の現象に進行するようなら注意した方がいいが、そうでない場合は様子見でいいという。

また、肥満健診の方は長期に亘って血中尿酸値が下がらないことについて、服用しているザイロリックの量を2倍(1錠→2錠)に増やされてしまった。尿酸値が高いと足の指が痛いなどの痛風症状が発生するのが常だが、今日の先生によると高い値を昔からキープしている場合には意外と痛みは出ないのだという。

むしろ痛みより、尿酸値が高い状態を放置しておくことによる腎機能障害を回避するために、ザイロリックの増量を勧めるものらしい。ザイロリックは1錠29円の3割負担なので、1ヶ月で30錠増えると261円の負担となる。痩せれば掛からないはずのコストなので、何とかして痩せたいとは思うのはいつものことだ。

胃のX線撮影でポリープが見つかったので、今年の人間ドックでは胃カメラを飲むのをお勧めするとのこと。そんな悠長でいいのかと聞いたら、まだポリープが小さいのでそれでいいという。

細い胃カメラが配備されていますように。

コメント

  1. MacBS より:

    私も手術後、ホルモン剤を飲む必要があるかもしれなかったのですが、
    残りの部位で補えているようで助かっています。

    ジョブズの場合は膵臓の内分泌系に異常が生じたのかもしれませんね。

    カメラ、先日のPENTAXのは鼻からだったので、超楽ちんでした。
    喉のは吐き気があって大変ですものねぇ。

  2. Kumadigital より:

    ホルモン剤って手術後も必要なんですか。
    ジョブズの場合は場所が場所だけになおさらですね。

    ああ、鼻からのは楽って聞きますね。
    イメージ的には鼻の方が激しそうですが…。

  3. KAKU より:

    鼻孔の大きさの個人差もあるようなので、必ずも楽ってこともないらしいです

タイトルとURLをコピーしました