最近電話に出た際に相手から、
「いま、お電話大丈夫でしょうか?」
などと聞かれることが増えた気がする。これを言われると「いいから早く用件言えよ!」と思ってしまう。これを快く感じる人もいるんだろうけど、私はイヤだなぁ。電話に出た時点で、通話OKに決まってるじゃないか。長くなる話なら仕方ないけど、1分もかからない話でも言われるもんなぁ。
「ダメです」って言われたら、かけた方も「だったら出るなよ」って軽く思わない?
やめようよ。無駄な質問。
最近電話に出た際に相手から、
「いま、お電話大丈夫でしょうか?」
などと聞かれることが増えた気がする。これを言われると「いいから早く用件言えよ!」と思ってしまう。これを快く感じる人もいるんだろうけど、私はイヤだなぁ。電話に出た時点で、通話OKに決まってるじゃないか。長くなる話なら仕方ないけど、1分もかからない話でも言われるもんなぁ。
「ダメです」って言われたら、かけた方も「だったら出るなよ」って軽く思わない?
やめようよ。無駄な質問。
コメント
ナンバーディスプレイじゃなかったら取りあえず電話に出るしかないので、その時の相手によるんじゃないかな?
上司とか取引先とかだったら、OKだけど、セールスとかだったら問答無用にダメだし。
必ず目上の方やお客様に対しては
確認をする様にと教育されてきたので、
何の疑いもなく使ってました。
気をつけます…
>biomaxさん
でもセールスに限って訊いてこないですよね!(笑
>tapluさん
内輪でやらなくてもいいだろうと。
つまり
枕詞的に使われているということですね
御意
私は実質的に
話が長くなりそうなときは
そのお断りをいいますけど
同様に言いたいのは
ストップ!「お疲れさまです」
それは挨拶ではない
ケータイにかける時だけは、使ってますね。
相手の状況が分からないので… じゃぁ出るなよっていうのはありますけど、携帯にかけると大抵の人はでちゃうんじゃないですかね?
電車の中とか会議中とか言われると、相手からかけ直すとか、後でかけ直しますとかそんな感じですね。
ちなみに自分は電車の中では誰からかかってこようと絶対にでませんが :-p
「ちょっと長くかかるけど大丈夫?」というお伺いなわけだから、必要性があるなら使ってほしい。1分で済む要件ならかまわないけど、10分かかるようだと困る、ってな状況は多々あるし、「長くなるなら先に言えよ!」と思うこともなきにしもあらずなんで。
最終的には相手と内容によるんですけどね。