iMovieのプロジェクトを外付けHDDに構築したい

iMovieで内蔵HDDが逼迫してきたら、当然外付けHDDは最初に検討される解決策だと思っていたら、

重山陽一郎さん曰く、「iMovie ’09では標準機能で外付けHDDを使うことができる」

えー、外付けHDDが簡単に扱えるのはiMovie(iLife)’09からだったんですか。’08はスルーしていたので知らなかったですよ。

でもその一方で、

「おかゆ MacBook」さん曰く、「内蔵HDD側においたすでに取り込んだ iMovie のデータを外付HDD側と merge させたいと思ったとき、うまくできませんでした。」

むむむ、「うまくできない」って何を指すのだろう。試してみたいが、時間が…。

「iMovieのプロジェクトを外付けHDDに構築したい」への4件のフィードバック

  1. 初めまして、新白MacBookからのにわかMacユーザーです。
    過去のビデオ取り込んでいったら、案の定HDDが足りなくなり外付けHDD使いました。
    余ってる外付けHDDつけてもiMovieからは移動できずに悩んでいたら、Mac拡張フォーマットでフォーマットしないといけないことに気づき、フォーマットしてからは快調に使えてます。
    Mergeがどれをさしてるか分かりませんが、iMovie上でイベントを内蔵と外付けでドラッグ&ドロップで自由に行き来できてます。

  2. へー、Mac拡張フォーマットじゃないとダメなんですか。知りませんでした(素

    するとBootCamp/FusionのWindowsの作業用HDDとは兼用できないんですねぇ。残念。

  3. 御教授下さい。
    Mac Book pro osX10.6.7 プロセッサー2.33IntelCore2 Duo メモリー4G 667MHzで、iMovie11(9.02)です。
    いろんなイベントを編集して、気付いたらHDが目一杯に
    なっていました。
    HD側にドドスカドンと入れた為のようです。
    外付けLACIEの500GBMac(ジャーナリング初期化済み
    )を用意しました。
    1/
    この場合、本体HDのイベントフォルダーとプロジェクトフォルダーを”つまんで”LACIEに移動させればOKでしょうか?
    2/
    iMovie立ち上げた画面左下にイベントライブラリーがあり-MacintoshHDとLACIEが表示されています。
    (MacintoshHD側のカレンダー表示には素材画像がドドスカドンです)
    ★Macintosh側のHDでは一切保存しないで、LACIEにイベントとプロジェクトを保存するには、どうすれば良いか…、操作ミスで消してしまいそうで不安なのでお願いします。
    █プロジェクトも同様にMacintoshHD書類ホルダーの中のムービーの[iMovie プロジェクト]をつまんでLACIEに移動させればOKでしょうか。
    █この作業の後に、HDのムービのイベントとプロジェクトの各フォルダー共々、ゴミ箱に捨てればよいのでしょうか。
    お助け下さい。
    山崎春菜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)