縦位置ビデオ

先日のアップルストア銀座でのEOS 5D Mark IIセミナーの質疑応答の際に、ビデオを縦位置で撮影したいが、撮影した後どうハンドリングするのが良いか、という質問があった。

実はこれに対する明快な回答はない。なぜならば、現状、再生環境として最もポピュラーな「テレビ」が縦位置再生を考えていないからである。Final Cut Proですら、iPhotoが縦位置写真を扱うほど容易に、縦位置ビデオを扱えないのだ(ムリすればできる)。

他の業界に比べ比較的自由な発想のコンピュータソフト業界ですら「ビデオは横位置」というカチカチの観念に陥れてしまった訳は、テレビの存在が大きすぎるからだと思う。

実はウチのハンディカムHDR-CX12でデジカメ同様の静止画撮影ができると知ったツマも、ビデオまで縦位置で撮影しようとしたことがある。それが業界に染まっていない、一般人の自由な発想というものだろう。

たぶん「縦位置なんて、横に黒帯が付いた横位置じゃん」と発想してしまっては、ダメなんだろうと思う。

☆★☆ポイント分還元中!!!☆★☆EOS5DMarKII用バッテリーグリップ BG-E6キヤノン BG-E6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)