充電時間がついてこないぞー

入学式の定番と言えば小学校の桜の木の前で記念撮影だが、明日は混んでゆっくり撮影できないと思い、小学校の門の前で前撮りしてきた。

逆光気味だったのでストロボで煽ったのだが、ストロボを使うのはEOS 20Dのとき以来で、30D/40Dではまたく使っていなかったような気がする。

550ex

久しぶりに550EXを使って、次の発光までのリサイクル時間がデジタル時代の撮影ペースには全然乗ってこないことに気がついた。eneloopを使ってもフル発光だと次の発光までに5~6秒くらいかかるようだ。

後継機の580EXではリサイクル時間が4秒台程度に短縮されており、さらに今月発売予定の270EXでは3秒台まで短くなっているようだ。270EXはガイドナンバーが小さいが、私のように550EXですらマイナス補正を使ってストロボ臭くない使い方をしているようであれば、270EXの方が小型軽量で使いやすいはずだ。

まぁでもストロボに関しては大は小を兼ねるし-。いっか。

「充電時間がついてこないぞー」への9件のフィードバック

  1. ワタシも550EXの人なんですけどね(もう、だぶりを数えるものイヤになってきたw)
    580EX持ちの知人の話では、580EXでは、チャージ時にあの「きゅいーん」って音がしないらしいっす。

    270EXは主力戦闘機じゃなくて、支援戦闘機みたいなもんと思えば・・・

  2. 便乗エントリーさせてもらいました。
    CP-E4はすでに廃番ですが、まだ売ってるお店もあるようです。

  3. >>サイカさん

    そう、580EXって音しないらしいですね。
    黒板に爪を立てる音のように、嫌いな方がいるんでしょうか。
    私はインジケーターを見ないで充電の案配が解るし、何より
    戦闘モードみたいで好きなんですが。

    >>hanchan-jpさん

    これ単3×8本入れるんですよね?
    本体内の4本と合わせ、計12本ということでしょうか?
    電池ケースのくせに高すぎるゥゥゥ

    >>MacBSさん

    えっCP-E4って廃番だったんですか?
    確かにちょっと需要が少なそう…

  4. あらためて調べたら、廃番ではありませんでした。
    すみません。「誤探知」でした。(爆)

  5. Kumadigita様、たかが電池ケース、という風情ですが私これを初めて買って使ってみたときなんだか猛烈に「これはプロ用だ」と感動しました。(他にそういう風に感じた機材って例がない)処理能力が大幅に向上、どんどん写すぞ!みたいな気分になりました。とろいストロボと思っていた550EXがプロスペックのウエポンに昇格、腰のベルトにバッテリーを装着すればなんだか本気モード、超オススメの製品であります。

  6. >>MacBSさん

    誤探知(笑
    いやー現行モデルでも困っちゃうんですけど。
    お金さえあれば買える、という意味で。

    >>hamachan-jpさん

    まぁ腰からケーブルには憧れますよね。
    ビデオカメラで言えば「肩乗せ」みたいな。
    いまの実売の半額だったら速攻ダイブするんですけどねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)