メモリーカードリーダー新調

何となく思い立って、メモリーカードリーダーを新調してみた。
選定ポイントは2つ。

1.CFへのUDMA対応
2.CFを裏返しに入れないこと

というのも、今使っているBUFFALO MCR-C30Hが、UDMA非対応だったりCFカードを逆に入れる必要があったりで、喉に小骨が刺さったような使い心地だったから。こんな感じ:

USB2-W33RW-3

で、上記の条件を満たすのを買ってきた。IO DATAのUSB2-W33RW。

USB2-W33RW-1

ユウ2ってどっかのロックバンドか?
それはされおき、これはCFカードがちゃんと正方向で入るし、差し込みが深くて斜め差し防止になるし、UDMA対応だ。(でもその代わりメモステの差し込みが浅いのはどういうこと?>IO DATA)
microSDカードスロットのみ、押すと出てくるタイプ。
USB2-W33RW-2

CFの速度を測ってみる。JPEGファイルを数百枚、500MBぶんほどMacに読み込ませてみた。カードはSandiskのExtreme IV。

USB2-W33RW-4

2倍速いです! いやー、いいね。満足。さすがUDMA対応。FireWireのカードリーダーが速いのは解ってるけど、高いしねぇ。コストパフォーマンスを考えるとこれくらいがベストかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)