今更ながらFlickrをProアカウントにアップグレード

つい先日まで1$=90円のチャンスだったのに、何となくなぁなぁで先延ばししていたProアカウントへのアップグレードを約1週間前にしてみた。やっぱり写真が趣味であれば、得られる利便性を考慮すれば約$2/月くらいはいいでしょうと。

iPhoto’09からは簡単にFlickrに写真をアップできるようになったし、専用のアップローダも用意されている。結構使いやすいオンラインアルバムサービスになりつつある。Proアカウントにするとアップロード容量が無制限になるので、リスク対策として「北米にある写真専用のバックアップストレージ」として利用しておられる方もいるようだ。

撮った写真を片っ端から上げておけば、ネットさえつながれば世界中どこからでも自分が撮影した写真の元データにアクセスできるのも嬉しい。freeアカウントではリサイズされてしまうが、Proアカウントでは原画サイズそのままだ。ただ、数千枚ある写真をどうやってネット上でブラウズするかの問題は残る。

Proアカウントを取得した暁には、私もMacのiPhotoに入っている全家族写真の一括アップロードを試してみたかったのだが――実はまだ時間がなくて試していない。容量にしたら20GB弱だと思うが、いくら光回線でも、安定して”一括”転送するのは難しい気がする。自宅アパートからだとFlickrへの上り速度は300kB/sec(2.4Mbps)くらいなので、20GBあったら18時間くらいかかりそう。でも18時間もアップしまくったらプロバイダのP2P目的の制限とかにも引っかかりそうだ(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)