広い座卓で五穀米カレー

リビングの座卓を新調した。折角なんで「ちゃぶ台」もいいかな、と思ったけど、スペースファクタを考えて普通の四角い座卓にした。今まで使っていたのが僅か90x60cmの大きさで、大きな食器を使うようになってきた子供2人を含む家族4人が食事したり、長女が勉強してる横で長男が塗り絵したりするのは無理が出てきたためだ。

カメラやデジタル家電には見境なく投資するクマデジタルゆえ、座卓も大塚家具の有明ショールームでコダワリの無垢材を使用した…などということはなく、「お!ねだん以上、ニトリ」である。

最初コレ(105x75cm、4,990円!安い!)を買おうと思ったんだけど、

8763008
(画像はニトリより)

脚の折りたたみ機構に金属むき出しになっている箇所があり、子供が潜って遊ぶ場合など頭をぶつけたらヤだなと思った。

そこで周りを見渡して見つけたコレ(120x75cm、9,990円)、

1530006
(画像はニトリより)

の造りが「お!ねだん以上」だったのでこれに決めた。これが我が家のリビングに置ける限界サイズ。ベトナム製だが、中国製でなければいいやと思った。天板の厚さが4cmもあるのに重量は意外と軽くて、男1人で持ち上げられる。これから少し大物のブツ撮りの背景はこの座卓になると思う(笑

しかしクルマに積んだところ家族4人中2名が乗車できなくなり、ツマと長男が新幹線を見ながら電車で帰ることになったというオチがついた。すまん>電車組

家に置いてみたら塗装色は店で見たより濃く感じた。色的には4,990円の方が良かったかな~。

ところで昨日sasurauさんが「お茶なう」と称して五穀米カレーを食べている(カレーは飲み物(笑))写真を見てしまったので、無性に食べたくなり作ってみた。先週は「ラムカレー」が臭くて失敗したのでリベンジでもある。

gokokumai_curry

カレーのような単品料理だと新しい座卓は広すぎる(笑)。6人くらいで食べられそうだ。

五穀米はハウスの「元気な穀物 香ばしい十五穀」(楽天)(…あっ五穀じゃなくて十五穀だ)で、カレーはエバラ 横濱舶来亭カレーフレーク(楽天)。簡単だけど旨かった。人参の切り方がオカシイのはまさかカレーに使うとは思っていなかったからである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)