Core i5にするか、i7にするか

Core i5/i7のiMacが、先週末頃からボチボチ届いている方がいらっしゃって、羨ましい限りです。

imac27

Macは3倍速くなったら買い換え、というのを昔はポリシーにしていたのですが、今回のi5/i7 iMacは、私のLate 2006(C2D 2.16GHz)と比較すると、i5で3倍弱、i7で3倍強速くなっているようで、まさに3倍前後速くなっているわけです。

騒音のことが心配だし、個人的にはi5で充分じゃないかと思うのですが、こういうグラフ見ちゃうと、MacPro Xeon 2.93/4Coreに匹敵するi7、やっぱいいなぁと思います。

ただ、購入者の報告によると、i7モデルはHDD周りもそれなりに熱を帯びるようで、ときどきパーツの耐熱マージンを無視してるんじゃないかと思える設計をするアップル(例:Time Capsule 1TBモデル)にやや不信感があるのも事実(笑)。そうするとやっぱ少しでも発熱に余裕のあるi5かなぁ。

それと、i7モデルは定価販売のApple Storeと、一部店舗でしか買えないのが残念。ソフマップでも買えるって聞いたけど、ソフマップのポイント集めてないしなぁ。i5は店舗で買えばポイント付くなり値引きされたりするので、定価販売のi7とは意外と価格差があります。

ちなみに、新iMacでAirMacを使うとフラッシュ動画がカクカクする件は、MacOS X 10.6.2で治っているようです。


APPLE iMac 27インチ 2.66GHz Quad Core i5 1.0TB MB953J/A

「Core i5にするか、i7にするか」への1件の返信

  1. 私もi7、2TBのCTOで購入検討中です。
    sofmapで聞いたところ5%ポイントが付くそうです。
    あとsofmapの方だと5年保障をAppleCare(3年)のプラス7000円くらいで付けられるのでお得ですよと言われました。
    初Macとなるので、3年ですが何かとサポートの厚い純正のAppleCareの方がいいかなと思ってます。
    以前、銀座AppleStoreで購入相談した際に店頭なら値引きも多少できますよと聞いたのでだめもとで聞いてみようかと思っています。
    まあ、実際購入となると12月のボーナスを確認してからかな~ってなところでまだMacProとどちらにするか悩んでいます。
    (けど27インチの実物を見てしまうとかなりやられています。あとは拡張性が・・・)
    また、購入ご相談などアドバイスいただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)