iPad日記

もう色々新鮮なので日記めいた内容になってしまうが…

デフォルト設定ではiPhone用にiTunesに入れていたアプリも自動的にiPadにSyncされてしまうのだが、iPadではiPhoneアプリを使ってもしょうがないという雰囲気になってきたので、iPad上から削除するようにした。あの大画面で荒い解像度の画面を使う気になれなかった。

そこで大量に自動的にiPadにインストールされてしまったiPhone用アプリをほとんど削除したのだが、同期が済んだ状態でiTunes上の画面から数十個のアプリを削除し、再同期をかけたところ、削除した旨のダイアログが表示されたのだが、iTunes上に表示されるiPadの画面ではアプリは消えてなかった。おかしいなぁ…と思いもう一度同期をかけたところ、今度は逆にさっき削除したアプリがまたiTunesからiPadに大量に転送されてしまった(笑 何コレ、いきなり不具合?(笑

大量に削除したのが悪かったかと思い、10個単位くらいでアプリを削除しては同期、の繰り返しで行ったところ、今度はうまく行った。

ところでiPhoneで鉄板のアプリがiPadでも鉄板とは限らないのが興味深い。TwitterクライアントはiPhoneでは新しもの好き早川さんの個人的なお勧めでTwittelator Proを使ってきたけど、iPad版のそれは広い画面を有効活用しておらず、なんかイマイチ。とりあえずTweetingsを使っている。でもTwittelatorの作者さんだったらきっと将来はやってくれると期待。

まだ注文したケースが届かないので(今日はTUNEWAREのポリカ製プロテクタが届くかも)手元の色々なケースを試しているが、「おっ」と思ったのは個人的にお気に入り、ハクバのキルティングポーチNEOのLサイズ。普段は通勤カバンにデジイチを入れる必要があるときにボディ分の収納に使っているものだ。(レンズは別のポーチを使っている)

hakuba_porch_ipad

上の写真はiPadを格納した状態。巾着がiPadケースとしてなんか新鮮(笑)。元々カメラ用としてカメラグッズメーカーが出している製品なので、ホコリが発生しにくい素材でかつ生地には綿が入っているなど精密機器に優しいポーチ。なんかこれでいいような気がしてきた(笑



ハクバ キルティングポーチNEO L ネイビー KCS-31LNA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)