ソニーのリモコン三脚VCT-80AVを滑らかに

パン操作が芳しくないソニーのリモコン三脚VCT-80AVをグリスアップしてみた。

grease_up

これのためにホームセンターでリチウム石けん基グリースの一番安いやつ(480円)買ってきたんだけど、それでも欲しい量の1,000倍以上ある(;´Д`) 容器のフタの裏に付いてた分だけで充分足りちゃったよ。どうしよう。どっか塗るとこないかな。

VCT-80AVの雲台は樹脂でできており、締め付けレバーをパン棒以外全部とタッピングネジ2本を外すと簡単に分解できる。観察してみると、ここにもグリス塗った方がいいんしゃないか?と思える点がいくつかあり、そこにグリスアップしたところ、ワンランク上の滑らかさになった。

ガンダム撮影前にやっときゃよかったなー。


ヘリコイドグリース#30【送料無料】【カメラ工具】(Amazon)
SONY リモコン三脚 VCT-80AV(Amazon)

「ソニーのリモコン三脚VCT-80AVを滑らかに」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)