正直、楽天というショッピングモールシステムは好きではなかった。理由は2つ 4つ、(1)うっかりチェックボックスを外し忘れるとDMが大量に送られてくる (2)注文確定後のトラッキングや注文キャンセルがしにくい場合が多い (3)在庫/納期管理が曖昧なときがある (4)税込表示が徹底されていない …という点。
ただ最近、楽天の中の人とお知り合いになる機会があったりして、以前ほど毛嫌いはしなくなった。注文時に大量のDMを申し込まないよう、チェックボックスを外すことが身についてきた、と言うのもある(笑
その楽天がクレジットカードを発行している。クレジットカードは何枚も持つものではないというポリシーなので、最近は実質還元率1%のヨドバシカードと、実質還元率1%強のドコモDCMXカードの2枚に集約している。…はずなのだが、楽天カードが約5千円分のポイントバックキャンペーンをやっていたので、つられて申し込んでしまった。
私が申し込んだときはカードを作ってエントリーすると約2千円相当のポイント、翌月末までにカードを使うと約3千円相当のポイントがつくという条件だったように記憶している。カードのキャンペーンは実施期限が区切ってあるように見えるが、過去の経緯を見ると実施期限が終わってもまた次のキャンペーンが始まるので期間については気にすることはない。ただ、ポイントバック条件は微妙に都度変わるようだ。
そうして付与されたポイントも2週間程度の「期間限定」だったりして、付与されたら2週間以内に速攻使わなければならなかったりもする。
そんな訳でポイントで購入しました。雲台を。ようやく。つづく。
楽天カード、ネットで利用した数分後には所定のアドレスに利用メールが来るのが面白い。
コメント
理由は2つ、と書いておきながら4つあるのが(笑
楽天は食品のネット通販を使う人とそうでない人で
利用度が大きく異なる印象がありますね.うちは後者となりますが.
実質,楽天=エレコムわけありショップの利用となっております.
そろそろ初代iPadのアクセサリー類投げ売りも始まりそうですし(^^ゞ
>>匿名子さん
(;゜〇゜)ありがとうございます。
>>愛読者さん
エレコムわけありショップ楽しいですよね。
私も時々覗きますが、めぼしいのは売り切れ(> <)