iMac (late 2009) メモリMAX! 16GB

メモリの安さに驚愕して8GBから12GB化したのが今年の1月のこと

メモリは時代に対して古くなると相場が上がってくるので、PC3-8500 SO-DIMMであれば、当時の「4GB×2枚」で9,980円は底値だと思っていた。だが、為替相場のいたずらか、世代交代の遅さが招いた結果なのか、相場はさらに下がり続けて、今や4GB×2枚は6千円を切り、ちょっと探せば4千円以下だ。

16gb

そんなワケでiMacのメモリを12GB→16GB化した。これが相性保証に拘らなければ3千円台なのだから、もう脳が考える前に脊髄反射でポチッてしまうレベル。いや、正直言うとこのマシンにはもう金を掛けないつもりだったけれど、価格に負けた。それにこれだけ安いと、相性保証も要らないかという気もしてくる(相性保証が不要でSAMSUNGに拘りがないなら、相場が1,000円/4GBくらい下がる)。

imac_16gb-2

imac_16gb

16GBも増設して使い切れるの?という見方はあると思うが、増設したらこれが使い切れてしまうのである。特にFinal Cut Pro Xが凶悪で、あればあるだけ使ってしまう。VMWare/ Parallelsなどの仮想環境もそれなりに消費するし、何より「やれるだけのことはやった」感がいい。


[送料無料] Transcend DDR3 SO-DIMM PC3-8500 4GB(楽天/上海問屋)
シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G(Amazon)

「iMac (late 2009) メモリMAX! 16GB」への6件のフィードバック

  1.  たぶんおなじメモリを手に入れました。
     iMac mid 2011買った時はサムスンのが4GB×2で7000円強だったんですが、さらに半額とは。
     そしてさすがに16GBは強力で、HandBrakeで長い録画を延々エンコードしてもなかなかメモリがいっぱいにならないという。
     それ以外は文章書きにしか使ってませんが(笑)

     iMovieはi7の力を全然使ってくれないのですが、Final Cutはあるだけのコアを使い切ってぶん回してくれるのでしょうか。

  2. Final Cutを使ったらiMac i7ですら全然力不足で、
    MacProの存在意義を感じましたね。
    全コア使い切りますよ。ただし、MacOS Xなので、
    もちろんOSの操作ができるくらいの余力は残すの
    ですが。
    ちなみにFCP Xは複数のマシンを繋げて
    分散レンダリングなどもできるようです。

  3. 情報、ありがとうございました。
    脊髄反射して2枚買いました。これでやっと12Mです。
    矢鱈とディスクアクセスしていたのですが、ましになるかと、期待してます

  4. すみません、同じくimac Corei7 Late2009を使っています。
    質問なんですが、よろしい?

    上記リンクの上海問屋のトランセンドのDDR3 SO-DIMM PC3-8500 4GBを
    4枚購入して正常に作動していると解釈して良いですか?

    私は購入時のまま、8GBで使用中です。
    値段があまりに安くなっているので お返事しだいで
    クマデジさんの後を追いそうです~♪

  5. お返事ありがとうございます。
    先程、楽天上海問屋に4gbx4枚発注すませました。^^

    重い作業はフォトショ・エレ8しか使わないので完全に
    オーバースペックですが、スムースさに対する安心感をとりました。

    VMWareも購入済ですがhdd容量圧迫などを気にし、かつwin7の必要性もないので
    いまだwin7を導入に至っておりませんへたれな私です。

    クマデジさんの記事は毎回楽しみに読んでおります。
    ありがとうございました~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)