成長記念写真の、とあるアイデア

以前、新聞の写真コンテストで見たアイデアを実行中。

753_2011

本当は大きくポスターサイズにプリントして持たせてやればいいのだけれど、プリント費用とか、歪みなく真っ直ぐ持つための額をどうするかとか、使い終わった後にそのプリントをどうするとか考えると、「七五三写真」をうまく活用するのが良いのではないかという考えに至った。どうせ撮るものだし、このための追加コスト発生しないし。

ただ、スタジオアリスには撮影フォーマットがあるので、こういったグッズを持たせて撮影できるかどうかは店の裁量があるかも知れない。持たせてる写真もスタジオアリスで撮ったものなので大丈夫だったのかも。

これで撮った写真をもう一度、たとえば上の子が中学に入ったときとかに記念撮影すれば、面白い写真の出来上がり、という仕掛け。

ところで、スタジオアリスを何度か利用して気がついたことをいくつか。

(1)繁忙期(七五三の時期)はできれば避けたい。散々待たされた上に撮影の時間も忙しいので、結果的に良い表情のカットを拾いにくくなる。

(2)七五三写真は「セット」商品がオトクだと思うが、セット商品を注文する場合、「衣装は何着着てもOK」ではないので注意。

(3)どこのスタジオアリスに腕のいいカメラマンがいるかは正直解らない。私は2店舗を3回利用したが、独立大型店舗のアリスより、ショッピングセンターの一角にある小規模なアリスで撮った方が表情が良かった。忙しない中でまくし立てるように撮影されるところが表情に表れるのかも知れない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました