夫婦間押し付け合いNo.1であり、期待はずれNo.1でもある?

夫婦間で押しつけ合いになる家事No.1は「食器洗い」、パナソニック調べ

きれいに洗えない! 期待はずれだった家電ナンバー1は食器洗い機【話題】

どうやっても嫌われていますね。食器洗い。

ウチにも結婚当時から食器洗い機があってはや11年、便利に使っています。正直、これ無しの生活には戻れない感じです。

食洗機で汚れが落ちないパターンは決まっています。

(1)水が入り込む隙間がないほど密着させている。
箸を入れるカゴにミッチリ箸を詰めると全然洗えてなかったり、大きい茶碗に小さい茶碗を重ねていたりすると、当たり前ですが洗えません。

(2)専用洗剤を使っていない。
食器洗い機専用洗剤は、手の皮膚に晒して使うものではありませんので、手の皮膚に対する優しさや泡立ちを二の次にした、兎にも角にも「洗浄力」を優先して作られています。これが食洗機の汚れ落としの肝であることには間違いありません。

(3)食器に大量の残飯が付いたまま食洗機に入れている。
食洗機は水を大量には使いませんので、残飯がたくさん付いたまま放り込むと、大量の残飯と洗浄液が一緒に食洗機の中で踊ることになります。残飯は軽く流してから入れましょう。

(4)そもそもムリなものを洗っている。
焦げ付いたフライパンとか、タワシで擦るような性格のものは、落ちません。

ここを守れば、いまどきの食洗機で汚れが落ちないなんてことはないと思います。

ただ、ちょっとした不満もありまして。

食洗機の中で食器は「面」ではなく、どちらかというとワイヤーフレームによって「点」で支えられているのですが、その支えている点がたまたま食器の縁だったりすると、出し入れの際など、そこに負荷がかったときに欠けてしまう場合があります。これは気をつけるしかないですけど、毎日のことなので、どうしてもいつの間にか欠けていた、ということはあります。

あと食器の劣化は早いですね。毎回高温・高圧の水で洗うので当然と言えば当然ですが、瀬戸物など、塗り物の種類によってはひびが入ったりしやすいです。安いマグカップとか急須とかも表面にひびが入ってきますね。

そこは便利さと引き替えと言うことで。

コメント

  1. ブルース より:

    こんにちは。同じカテゴリでブログ書いております。
    我が家は共働き夫婦ですが、100%同感です。
    一度汚れがたまりすぎて水漏れしたことがあり、修理の人に「軽く汚れ落としてから入れて下さい」と言われました。欲をいえば汚れたまま洗えればよいのになぁ、と思ってます。

タイトルとURLをコピーしました