Googleアカウントを持つすべての方へ:趣味嗜好の漏洩について3/1を迎える前に確認しておくべきこと

…って、もうあと1時間で3/1ですが(;´Д`)

各所で話題になっていますが、3/1からのgoogleプライバシーポリシー改訂に伴い、google検索結果の履歴がgoogleの他のサービスから参照される可能性があります。これによりより精度の高いインタレストマッチが行われるでしょうが、一方で個人の趣味嗜好が露呈する危険性も否定できません。googleのその方針に若干でも気味悪さを感じたならば、下記の手順で履歴を削除(同時に今後のトレースも無効化される)しておくと良いでしょう。

(1)googleアカウントでログインする。
(2)ウエブ履歴のページを開く。
 (www.google.co.jp/history)
(3)「ウェブ履歴をすべて削除する」をクリックし、「OK」をクリックする。

ここで(2)まで確認した段階で、「えっ、こんなのまで記録されてるの?」と驚いた方も多いと思います。これはブラウザを動かしているコンピュータのHDDに記録されてるものではありません。Googleのサーバー側に記憶されているものです。今後もウエブ履歴を使われる場合でも、Googleが何をしていたか、(2)までは一度目にしておいた方がいいでしょう。

しかし、Androidスマホを購入した際にGoogleアカウントを作らされた多くのライトユーザーは、ここまで気が回らないでしょうね。インタレストマッチが必ずしも悪いとは言いませんが、情弱につけこむのって、感心しないですね。


Googleの正体 (マイコミ新書)(Amazon)

コメント

タイトルとURLをコピーしました