掃除機。確か1999年に買った気がするので、13年目か。
デジタル家電は壊れる前に予防的に買い換えちゃうけど、生活家電は壊れるまで買い換えない我が家。壊れるまで買い換えないどころか、壊れても買い換えない(笑
という訳で、先だった休日に下の子がホースを根元で引きちぎってしまったようで、補修。私にバレて怒られるのを恐れて、ムスコ本人は私が外出から帰ってきたのに気がつくと、知らんぷりして庭に遊びに行ってしまったらしい(笑 いい恐れっぷり。やはり父親はこれくらい恐れられてないと。
補修と言っても、コネクタを分解し、引きちぎった部分をハサミで切り落とし、再度組み立てるだけ。所要5分。
これはホースに電線が埋め込まれていない軽量ホースタイプの掃除機でしかできないワザだと思うけど、ホースだけでも部品を取り寄せると4,000円とかするはずなので、数センチ短くなってもいいなら、お勧め。
この方法が可能な機種は説明書にその旨書かれていると思うので、ホースを根元で破ってしまったら一度取説をチェックすることをお勧めします。
劣化してホースの根元がクタクタに折り癖が付いて使いにくくなってしまった場合も、同じように数センチ詰めるとリフレッシュできますよ。
—
掃除機
コメント