読み聞かせCD「まんが日本むかしばなし」

上の子の「ラプンツェル」効果に味をしめた我が家では、今度は下の子(5歳)用に「まんが日本昔ばなし」を導入。4年ほど前に発売されたもので現在は絶版になっているが、近くの書店でアウトレット扱いで半額で売られていたものを捕獲。パッケージに汚れはあったけど、CDが未開封ならOK。セット販売は絶版になったものの、単品売りは継続されているようだ。

cdehon_manganihon1

この商品、存在は知っていたものの、さすがに定価では手が出なかった。でも半額なら…と。ええ、「買う理由が値段なら、買うな」ルールに反している気もしますが(笑)ご勘弁を。

市原悦子さんなど(父母世代には)お馴染みの声で読み上げるこのCDは、同内容の絵本も付属するという豪華版。但しAmazonの書評等にもある通り、絵本の内容とCDの内容にかなりの差異があり、CDを聞きながら絵本を目で追うことは不可能。それぞれ別々に楽しむことしかできないのが残念だ。

有名な話はTV版「まんが日本昔ばなし」でも何テイクかあるようで、このCDに収録されているのはその中の1つと思われる。たとえば「さるかに合戦」は私が知っているTV版は、カニは重症を負うだけで死なないが、このCDに収録されているバージョンではカニは死んだ瞬間に出産し、その子供が復讐するという内容になっている。

cdehon_manganihon2

CDは1枚に纏められているかと思いきや、1つのトールケースに5枚収めるという頑張り仕様(上の写真では4枚しか映っていない、1枚はプレーヤーの中)。

下の子の反応は、当初絵本と朗読の差異に困っていたようだが、別物である旨説明をし、CDのみを聞かせたところ、ニヤニヤしながら聞い入っていたようだ。さるかに合戦のどこにニヤニヤする要素があるのか解らない。相変わらず下の子の笑いのツボは、謎だ。


CDえほん まんが日本昔ばなし(Amazon)

コメント

タイトルとURLをコピーしました