LEXUS LBX 試乗備忘録

先日試乗した LEXUS LBX ですが、左膝周りの窮屈さについてふと大事な事を思い出し、もう一度座りに行ってきました。思い出したことというのは、テレスコピック調整忘れてね?というもの。

案の定、テレスコピックを目一杯伸ばして(ステアリングを手前側に)し、シートを後ろに下げたところ、左膝周りに余裕ができました。(もちろん、後席はそのぶん狭くなります。)前回試乗時は根本的にドラポジを間違っていたというわけですね。

 

ほか、前回の試乗時に気がついた事を備忘録的にメモ。

・ドア開閉ハンドルは動かない。内側にスイッチがついていて引くと電磁ラッチで開く。
・同じく内側からもレバーを引くのではなく、レバーを押すと開く。
・後ろからバイクや自転車が接近していることを検出して、ドアを開ける際に警告する機能があるらしい。
・前車に対して発進遅れをすると警告音が鳴るが、それがまるで「外から鳴らされているクラクション音」のような音で、ちょっと不快だった。
・セールス氏は認識していなかったが、バックドアにはウォークアウェイ(離れると閉まる)機能がある。
・廉価グレード Elegant は、ホイールサイズが18→17inchになる。元々低偏平タイヤが好きではないので問題ない。
・4WDはリアサスがダブルウイッシュボーンになり、2WDはトーションビーム。市街地では違いが分からないらしい。もしかするとサスペンション倒立角度の関係から4WDの方が段差乗り上げ時の突き上げが大きいかもしれない。
・純正カーペットが9万もする。(レクサスあるある。)ネットで買おう。
・センターコンソールの下段(シフトレバーの下)に昔のプリウスにあったような物入れがあるが、運転席側より助手席側の方が開口部が大きい。運転席側に物が転がって行かないようにとの配慮。
・エンジンはアイドリングでも3気筒感は少なかった。
・衝突防止が割と積極的に介入する。右折者の左側をすり抜けようとするだけでブレーキがかかる。おそらくすり抜けられるギリギリの幅だとブレーキがかかるのではないかと予想。
・そういった自動制御系(AD/ADAS)に何がついているのかの資料がPDFしかなく網羅しにくい。ただしPDFでページ数が100ページある。これは確かに製本して配れないや…。
・ボディカラー「カッパー」はいい色だが16万円もする。
・逆にマークレビンソン・プレミアムサラウンドサウンドシステム25万円は使用時間を考えたら割高もいいところだと思っていたが、結構いい音だったのでちょっと心がぐらついた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました