プロブロガーとの「答え合わせ」:「ブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える”俺メディア”の極意」を読みました @kogure @isloop

コグレマサトさんとするぷさんの共著、「必ず結果が出る ブログ運営テクニック100 プロブロガーが教える”俺メディア”の極意」を読みました。

blogunei1

「必ず結果が出る」ってなんか硬いですよね。いや、オレそんな本気じゃないし…楽しく書ければいいや…って思ってるのは私だけではないと思います。でも本書は本気です。ブログで生計を立てるためのノウハウが記載された本です。

blogunei2

私も10年以上ブロガーをやっていますのでそれなりにノウハウは持っているつもりですが、それでも、いや、それだからこそプロブロガーとの「答え合わせ」は楽しいです。本書に掲載されているテクニックのうちいくいつかは私も経験的に会得したものもあり、「そうそう、そうなんだよね~」と頷くこともあります。そして何割かは自分には当てはまらず、何割かは「へぇ~そうなんだ!」と感心しました。

自分もプロブロガーに憧れた時期もありましたが、自分の場合はまず本業(昼の仕事)に全力投球し、その余力でブログをやっていこうという腹が、今は固まっています。でも本業以外の自分の可能性の感触を得ておくと、昼の仕事にも精神的な余裕が生まれます。

なお、本書の購入者にはPDF版のダウンロード権があります。
春になるとブログシステムを入れ替えたりサーバー移転したりバージョンアップがしたくなりますが、一方でこういった本を読んで自分の立ち位置を確認するのも有益だと思います。この本、高いな~と読む前は思っていましたが、結果的には高くなかったです。値踏みしてスミマセンでした(笑

近々当ブログの様子が変わったら、本書のせいと思って間違いありません(笑

余談ですが、私のブログの横幅の基準(Livedoor Blog テンプレートをカスタマイズしてます)は、Yahoo!のトップページです。以前Yahoo!さんと一緒に仕事をした際に、彼らの「ユーザーに見てもらうための執念」にいたく感心したからです。

そうそう、本書、PDF版の販売もあります。紙版よりチョット安い1,200円です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました