EOS 5D Mark III エアー

5d3fog

リアル店舗では29万円の声も聞くEOS 5D Mark IIIだが、だいたいネットに公開されるようなリアル店舗の価格ってのは「その人スペシャル」なことも多く、他の人が同じ店舗に行っても「何の話ですか」的な対応もされることが多い。ましてや5D3のような量販機種とは呼べないような高級機の場合は、値切られてまで売るものでもないという意識が販売店にもあるのかも知れないが、値切り交渉のテーブルにすら店員さんが着いてくれない場合も間々ある。

そもそも5D3の出荷量は未だ潤沢とは言えず、あの「物量確保の鬼」ヨドバシですら「入荷後発送」扱い。タイ洪水で半年経っても生産が難儀しているPIXUS MG8230と同じような扱いだ。そんな物量では様々なレビューも価格変動も期待できるものでもなく、一潜在顧客としてはせいぜい公開された取扱説明書を眺めてハァハァするくらいが関の山である。

そんなわけで5D3のマニュアル

5d3manual

一通り読んだけど、さすが何度か実機に触っているだけあって、特に驚きはない(笑
が、ここに引っかかった。CMOSセンサーのダストクリーニング機構のところ。

tsukuenoueni

そうなの? 知らなかったなぁ。5D2も同じなんじゃないかなと思ってみてみたら…同じだった!(汗 あれあれ、今まで性能出してあげられなかったんじゃないか?

そんな5D3だが、本日DPPに不具合があったことが告知されている。

キヤノン、EOS 5D Mark III付属の「DPP」に不具合

今回の5D3はRAW画質が甘い(但しJPEGはカミソリ)ことが定評になるところだったが、これで評価もまた変わるだろう。雑誌とか、ライターさんとか、いろいろやり直しの方も多いのではないかと思う。

もう毎回何かしらあるので驚かないが、本体には問題がなくて、DPPが悪い、というのは初めてだなぁ。

コメント

  1. ursa_minor より:

    こんばんは。
    海外からのお話ですと、本体にも問題があるような噂ですよ。
    上面液晶のバックライト点灯or懐中電灯などで上面液晶を照らすと露出が変わるとか。

  2. Kumadigital より:
タイトルとURLをコピーしました