新東名を走ってきました

先週の日曜日。天気が良かったので新東名ドライブに。横浜→新東名→東名富士インター→有名なロケ地で新幹線鑑賞→沼津港でランチ→新東名で帰宅 という計画。

新東名を初めて走った印象ですが、とにかく速度感が希薄。法定速度を130km/hにすることも検討されたようですが、確かにこれならいけると思いました。常磐道桜土浦~守谷間と似ているというか、フラットで、コーナリングが緩く、左右の壁(土手)や構造物が遠い。体感速度は旧東名の3割減のように感じます。そして景色がいい! 右に富士山、左に駿河湾という、景観に配慮された道路です。

IMG_3564

のっけからEOS 5D3で撮るのを忘れた(;´Д`) iPhone 4Sで撮影した、NEOPASA駿河湾沼津から撮影した沼津方面が一望できる絶景スポットです。ここは夜景も綺麗だろうなぁ。

5D3_6366

NEOPASAというのは、まぁ、いわゆる新東名のサービスエリアです。
その建屋。なぜがギャラクシーっぽいロゴですが(笑 なぜこのデザイン?

トレンドに倣ってドッグランも併設されていましたが、駐車場の私の車の前の歩道に犬の「落とし物」が…ここに犬だけで来るわけないんだからカタズケロヨ…

5D3_6367

売店。オープンしたてなので、充実、やる気が感じられます。
併設のフードコートで一番人気は、海老かき揚げそばでしたね。駿河湾名物だし、価格も良心的。大きめのかき揚げが付いて確か600円台だったような。

5D3_6440

西富士道路と交差するところで高速を下り、下の子が好きな、有名な新幹線スポットへ。

st_mode2

流し撮り 「モード2」(縦方向のみ手ブレ補正)を使いましたが、1つ上の新幹線のカット、微妙に上下にブレてますね。N700ロゴのあたりはいいんですが、運転席のあたりが。修行が足りん。

5D3_6498

お昼は沼津港の「京屋」へ。昼時を外してしまったせいか、貸し切り状態でした。
いつもは「かもめ丸」に行くんですが、いつも入店後に分煙されていないことに気がついて残念な気分になるので、違う店を開拓してみました。

私より4時間ほど先行して新東名を走っていた方が、由比漁港で美味しそうな桜エビを食べてる様子がTLで流れてきたので、桜エビが食べられる店基準で選択。

5D3_6496

その場で揚げたてのかき揚げ丼を頂きました。
上品な甘い味で、満足。駿河湾まで来た甲斐があります。
海苔の味噌汁、昆布入りの漬け物と、磯づくしでした。


流し撮り用「モード2」搭載:
Canon EFレンズ EF70-200mm F4L IS USM ズームレンズ 望遠(Amazon)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)