新しいエアコンの性能とやらを

ああ、そろそろエアコンネタのことを書くかなとぼんやり考えていたところ…

いやいやいやいや、気持ち通じすぎじゃないですか先生!(;´Д`)

ということで、

「エアコン買いました。さてワタシが選んだのは…(続く)」

というエントリを書かれる前に、慌てて書きます(ぉ

aircon-1

梅雨も、関東では折り返し地点は過ぎたのではないかと思いますが、
洗濯乾燥機がなく、毎年この時期の洗濯物の乾燥に苦労する我が家でも、今年は昨夏に買った新しいエアコンの除湿モード+扇風機が強力で、なんとか間に合っています。

aircon-2

リモコンにも洗濯物マーク付きで、いかにも乾かしますぜという気合いが感じられますが、
新しいエアコンを装備した部屋に洗濯物を干し、エアコンを除湿モードで稼働、これに加え扇風機で洗濯物に風を当てます。これで3時間ほどで概ね乾いてしまうようです。(ツマ談)

実はウチのアパートには浴室組込型の暖房装置に「洗濯乾燥」モードがあるのですが、こちらは温風による乾燥で、消費電力が高い割にはあまり良く乾かなかったです。

洗濯物の乾燥に苦労されている方は、一度エアコンの機能を確認してみると良いと思います。

ところで新しいエアコンには「お掃除ロボ」が付いています。最近流行のフィルターを自動清掃してくれるものですが、そういえば集めて溜まったホコリってどうなってるんだろう…?と、ゴミポケットを外してみました。

aircon-3

購入後一度も掃除していない9ヶ月分のホコリですが、結構溜まってました。
ほとんどメンテナンスフリーなエアコンなので、つい忘れがちになりますね(笑

aircon-4

フィルター側にも多少ホコリが残っているのが見えますが、人力で時々気がついたときに掃除するよりは平均的には空気の流れは良く、エコだと思います。なんと言っても勝手に掃除してくれるのは、ラク極まりけりです。

 ↓これは後継機。

コメント

  1. kugi より:

    浴室乾燥機は浴室の床とか拭いて使ってマスか?
    大阪ガスの浴室乾燥機は結構使えますよ。

  2. Kumadigital より:

    ああ、ガスはいいですね。ガスは。
    我が家も部屋の暖房はガスです。

タイトルとURLをコピーしました