RHYTHM カラビナ付き二重反転ハンディファン

こないだ買ったジェットハンディファンが、公共の場所で使うと注目を集めてしまうくらい爆音なので、普通のが欲しいなぁ…と思ってAmazonを見ていたら、こないだBさんが買ったやつがベストセラーになってました。

あのリズムのやつねぇ…もうリズムってファンに関しては悪魔に魂を売ったメーカーって印象しかなくて、2012年頃はちゃんとした二重反転ファンを売っていたのですが、いつの間にか後ろの羽根が何の役にも立たないパッシブ型(いわゆる風車)になっていたんです。

私が知ってる経緯はこうです:

2012年モデル(リズム製造、無印良品)…きちんとしたアクティブ型の二重反転ファンが発売されていました(未購入)
2020年モデル(リズム製造、無印良品)…二重反転羽根とは名ばかりの詐欺(パッシブ)モデルでした
2022年モデル(リズム製造、販売)…同じく詐欺モデルでした。

あんな後ろの羽根なんて意味ないのにな…と思いつつも、念のためにBさんに「後ろの羽根パッシブでしょ?」と尋ねたところ、「いや、後ろにコイルが見えますよ?」とのこと。いやいや、後ろにコイルが見えるのは普通です。だったら前にもコイルがある?と確認すると、「前にも配線通ってますよ」とのこと。

マジか。本当の二重反転ファンじゃん。前のはねと後ろの羽根を逆方向に回す、真の二重反転ファン。

リズムのWebサイトに掲載されているこの画像:

これ、パッシブ型の時代は掲載されていなかったんですよ。だってパッシブ型って二重反転羽根って名ばかりの詐欺商品だから、こんな画像載せられないですから。

一度悪魔に魂を売った会社が改心するとは思いませんでした…

敬意を表し、買わせていただきました。

はい到着。

実は時を同じくして娘も古いのが7年使ってバッテリーがへたったとのことでロフトで買ってきました。奥のベージュのものです。メーカー不詳。(追記:MOTTERUハンディファン アーモンドミルク だそうです。)

ジェットハンディファン含めて並べてみるとこんなサイズ感です。これで風を比較してみると、

こうなります。二重反転羽根は風は強いですが、その分うるさいです。ただ、ジェットハンディファンほど凶悪な音はしません。公共の場所で使うのも躊躇しません。娘が買ってきたファンより二重反転ファンは羽根が小さいのに、強い風が出るのが面白いですね。こういうのが真のエンジニアリングですよ。

でもカラビナは余計だったかな…ちょっと意識高いところ目指してユーザーの利用シーンを見失っちゃった感じ。バラして外してしまおうか…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました