「あの広告」を見たくないときの設定方法 ( Mac / Windows )

ardblock1

Yahoo!ニュース画面の右上に出る広告、なんか感覚に合わないものが多いんですよね。少し前だと厚化粧のギャルファッションモデルとか、最近だと漫画の鼻水垂らした顔のアップとか。広告を表示させることが無料で運営している前提条件というのも解るんですが、嫌悪感を抱かせるようでは逆効果。会社の昼休みに弁当食べながらニュースをチェックしているときなどに見るに耐えないので、問題の枠だけ非表示にする方法を試してみました。

まずWindows環境の場合ですが、IEの「インターネットオプション」で「セキュリティ」タブの「制限付きサイト」を選択、「サイト」ボタンを押下して「このWebサイトをゾーンに追加する」から、以下の4サイトを登録します。これらのドメイン名は問題の広告が表示されている間にHTMLソースを見て確認しました。

http://adserver.yahoo.co.jp
http://ard.yahoo.co.jp
http://ah.yimg.jp

結果、見事に問題の広告だけ非表示になりました。
ただ、これらのサーバー名は逐次変更されるので、(特にah.yimg.jpの方は2文字目のhのところがアルファベット順で色々ありそう)また見たくない広告が出てきたらHTMLソースを見てある程度イタチゴッコすることになります。

他にもHOSTSファイルを編集して上記のサイトを0.0.0.0にリダイレクトしてしまう方法もあるのですが、私の環境ではうまく行かなかったです。レジストリ参照とかも確認したのですが…うーむ。まぁIEの設定で何とかなったので良しとします。

次にMacOS X環境ですが、以下のエントリを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

Macとかの雑記帳:特定のサイトへの接続をブロックする方法

ardblock2

WindowsのHOSTSファイルと同様に上記の4サイトを登録します。

ardblock3

こちらも見事に広告が表示されなくなりました。
ちょっと寂しいようにも見えますが、しばらくはこれで行きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました