Lightning化でiPad 3の充電に困った結果…

かつて自宅の折りたたみ式FOMA携帯電話の充電台を置いていた場所は、今はiPhoneの充電場所として利用している。充電場所と言ってもサンクチュアリ的なものがあるわけではなく、単に常設されたUSB充電器に繋がったiPhone Dockコネクタが転がってるだけ。

その常設充電器として利用していたのが、バッファローのBSIPA07BK。過去記事を見たら今年3月に購入したばかりで、あれ?まだ半年しか経っていない?と疑問に持つくらい馴染んでいる。

iPhone Dock コネクタが繋がっているので、iPhone を充電していない時には iPad の充電もできた。我が家にはiPad専用の充電場所も今まではなかったし、我が家で最大のiPadユーザーであるツマが迷わず充電できるという観点でも、固定化された充電場所があるというのはなかなか便利。

しかしiPhone 5でコネクタが「Lightning」になったことで、そう、お察しの通り、困った。色々解決法は考えられるが、コストと利便性と色々折衷して辿り着いた結論は、今使っている充電器「BSIPA07BK」を2ポートタイプ「BSIPA08BK」に買い換えること。

PSIPA08BK_1

そんなわけで、買った。
2ポートになっても総出力が2Aなので、iPadとiPhoneの同時急速充電はムリなのだけれど、充電場所は狭くてiPadとiPhoneを一緒に置くのは難しいので問題ない。

PSIPA08BK_2

バッファローのBSIPAシリーズは考え得る限界ギリギリまで小さいというわけではないが、充電中にピーとかジーとかいう異音が出るわけでもなく、過電流保護回路も内蔵されており、なかなかしっかりした製品で好感が持てる。AC電源関連製品はミニマムまでの小ささより安全が第一。私は仕事柄、報道には使われないような火災現場の検証用写真を見ることがあるのだけれど、一度火災を起こしたときのダメージを考えれば、多少大きいことなんか二の次。

PSIPA08BK_3

実はこれ買ってから気がついたのだけど、超低待機電力タイプの BSMPA11 というのも出たんだねぇ。1ポートだけど、0.03Wなら事実上無視できる電力なので、これを増設しても良かったかも…?(製品としての素性は不明だけど…)


iBUFFALO 【iPhone5,iPhone4S動作確認済】 USB充電器2A対応 iPad/iPhone急速充電対応2ポート ブラック BSIPA08BK(Amazon)
iBUFFALO 【スマートフォン全キャリア・全機種対応 iPhone5 iPhone4S動作確認済】 超小型USB充電器 1ポートタイプ 節電モデルホワイト BSMPA11WH(Amazon)

コメント

タイトルとURLをコピーしました