GITZO GS5370C

ちょっと考えがあって、GITZOのクイックリリースプレートを買いました。
オンラインによるとヨドバシに在庫があるはずが、店頭には置いておらず、店員に頼んで奥から出してもらったそのパーツは…

gs5370c_1

…なんか立派な箱に入ってました(汗
さすがGIZTOだ、なんともないぜ…?

gs5370c_2

…不織布のケース!Σ(゜Д゜)
いや、雲台とか三脚もそうだったけど、クイックリリースプレートだぜ?
なんなんだろうこの無駄感とブルジョア感の間のような気持ちは。

gs5370c_3

内容物。
カタログで見た時も、なぜねじが余計に付いているか解らなかったんですが…
片方は3/8インチ、片方は1/4インチでした。
カメラ側のねじが3/8インチって珍しいですよね。欧州ではあるようですが…。

gs5370c_4

出荷時にクイックリリースプレートに付いていた3/8インチねじは回すと外れます。
が、そこに1/4インチねじをはめてもユルユルで落ちてしまいます。

gs5370c_5

その落下を防ぐために、付属の3/8-1/4ねじアダプタを取り付けます。
まぁこのあたりの理屈は雲台側のねじと同じですね。
但し、一見説明書に見える紙の束は保証書で、使い方は一切書かれていません。
(それに日本語で書かれてもいません。)

gs5370c_6

で、やりたかったのが、例の「クイックリリースを無効化するアダプタ」(と勝手に呼称しているCanon Tripod Adapter)の常時固定。実はこれ、プレートとCanon Tripod Adapterを締めているねじが結構緩んでしまうと言うか…間に挟まっているクイックリリースプレート側のゴムがこなれてないんだと思いますが、取り付け取り外しを繰り返してると、みっちり固定できません。だとすれば、ゴムに癖を付ける意味で、常時ミッチリ締め上げておこうかなと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました