クイックリリースを敢えて無効化するアダプタ

Gitzo GH1780QR雲台をQR(クイックリリース)ではない台座ねじ込み式の方式(GH1780相当)にしたくて、Gitzoの中の人に尋ねたら、改造用の部品番号を教えてもらったんですが…

手持ちの別の雲台で試してみたところ、EOS 5D Mark IIIの底面に貼られている滑り止め用の柔らかい部材は、台座ねじ込み式の雲台を取り付けると結構劣化が激しいことが判明。これは使えないなぁと、別の方法を検討。梅本製作所の雲台だと、台座ねじ込み式でもカメラ接触面が回転するのでキズ付けにくいんだろうけどなぁ。

tripod_adapt_1

tripod_adapt_2

そこで検討の結果、こんな小物を買ってみました。
キヤノン純正の、クイックリリースアダプターをクイックリリースじゃない方式に改めるアダプタ。

いや、冗談です。本当は、TS-Eレンズ使用時に雲台にぶつからないようにする、高さを稼ぐアダプタです。これを雲台に常時付けておくことで、普段は「クイックリリース方式でない雲台」として使えるというね。

tripod_adapt_3

本品は無垢の金属ブロックから削り出しで作っているような重さがあり、実際、切削痕も残っていますが、それがまたいい。実際取り付けてみると、5D3を乗せたくらいではびくともしません。用途からしたら当然ですが。ただ、カメラへの接触面には薄い滑り止めゴムが貼ってあり、これが唯一の「遊び」要因ですね。このゴムがたわむ分だけ、僅かに遊びが発生します。まぁシャッターを切るタイミングで2秒タイマーなりリモートレリーズなりでカメラから手を離していれば問題ない程度ですが。


キヤノン TRIPODADAPTER TS-E 9488A001(Amazon)

コメント

  1. Jin より:

    お疲れ様です。

    いつもナイスなお買い物をされてるなと感銘を受けております。通販でも時にはB&Hなど海外から三脚購入などしておられるので・・・。そこで何ですが、一番信頼され購入先として重宝されてるお店などはありますか?例えば、5D3など高額商品の購入などはその辺り重要だったかと思うのですが、いつも教えてくんばかりで申し訳ありません。

  2. Kumadigital より:

    信頼しているのはヨドバシドットコムですが、高額商品(特にカメラ)を安く買いたい場合はデジカメオンラインですね。5D3はデジカメオンラインで買いました。

  3. Jin より:

    ありがとうございます。
    ヨドバシドットコムですか。今ボーナスポイントキャンペーン中でとてもお得ですよね。5D3をお安く購入されるためにそこはデジカメオンラインというところは、やはりリサーチが効いていらっしゃいますね。ヨドバシは実店舗でなくあえてドットコムなのは理由がありますか?私の場合、昨今実店舗にてレンズなどを開封しチェックする輩を多く見かけるようになり、ある意味では、オンライン販売の方が信頼できるのかなぁなんて思っております。

  4. Kumadigital より:

    ドットコムを使う理由は、「送料無料」が大きいですね。
    実店舗に行くと、交通機関の料金で400円くらいかかってしまいますし、
    時間もなんだかんだで会社から1時間、自宅からだと1.5時間は取られますし。
    ヨドバシを当てもなくふらふらするのもすごく好きなんですけどね(笑

    確かに開封魔は時々見かけますね。困ったものです。

タイトルとURLをコピーしました