Walkmanのユーザー登録で「歌詞ピタ」が期間限定無料

ソニーがウオークマンのユーザー登録者に対して、「歌詞ピタ」サービスを来年10月31日まで無料提供するキャンペーンを実施しています。キャンペーン開始日が2012年3月1日いうことでずいぶん前ですが、全然知らなかったです。

私は今のNW-A865を購入してちょうど1年なのですが、ユーザー登録はしていませんでした。ですので、これを機にユーザー登録してみることに。

ユーザー登録はWalkmanがUSB接続できるWindows PCが必要ですが、Macの仮想マシン上のWindows 7でも大丈夫でした。専用アプリケーションを使ってWalkmanの認証を行い、ユーザー登録します。

ユーザー登録するときに「ソニーポイント500ポイント」か「歌詞ピタ来年10月まで使い放題」かを選択できますので、お好みの方を選びます。なお500ポイントを選択した場合でも、あとでその500ポイントを消化する形で「歌詞ピタ来年10月まで使い放題」を選択することもできます。

間もなくソニーからプロモーションコードが送られてきますので、それを使って、歌詞ピタのサイトへのメンバー登録を行い、プロモーションコードを入力すると使い放題になります。

歌詞ピタデータのダウンロードは「X-アプリ」から行いますが、一気に行えるのは30曲まで。使い放題とは言え、1,000曲も入っていると歌詞データのダウンロードは結構ほねです。しかも1回のダウンロードで得られる歌詞ピタデータがウオークマン1台に転送するとPC側からは消えてしまいます。つまり将来のWalkman買い換えに備えるのは複数回ダウンロードする必要があります。ダウンロード済み回数はアプリ側で管理されており、ユーザーがファイル管理する必要はないとはいえ、この不毛な仕組みは何とかならなかったのか…。

kashipita

Walkman NW-A865で歌詞を表示させてみると、曲にあわせて歌詞が表示され、上に行単位のスムーススクロールをしてゆきます。スクロール速度は結構速めですね(もちろん曲の進行には合っています)。早送り、早戻しにも追従するのが面白い。

滑舌の悪い曲なんか出先で歌詞が気になることもあるので、iPhoneで調べるよりもWalkmanの画面に出ていた方が便利です。いいサービスだとは思いますが、歌詞ピタは別会社が運営しているせいか、はたまた他のプラットフォーム(ケータイなど)にも対応しているためか、X-アプリやソニーが提供するサービスとのインテグレーションにやや難があると感じました。

Walkmanの新しい楽しみ方ができるので、ユーザー未登録の方は試してみるのもいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました