E 20mm F2.8

SONYからEマウント用、すなわちNEX用の20mm F2.8パンケーキというのが出るらしいじゃないですか。20mmなのでフルサイズ換算で30mm、うーむ、いい感じですね。

E 20mm

ただ、20mm F2.8と言えば思い出すのが、SIGMAがEマウント用に出している19mm F2.8。こちらはパンケーキではないですが、DP1 Merrill用の設計の転用と言われていて、結構カミソリな解像度らしいですね。鏡胴の長さが全然違うのが興味深いですが、SONYの20mm F2.8は電気仕掛けで画質を補正してくるのか、それともCanonの40mm F2.8パンケーキのように素の状態でも十二分な性能が出るのか興味深いところですが、もっともユーザーにとってはそこは本来気にすべき点ではなく、どんな手段であれ得られる画像がすべてと考えた方が健康的かも知れません。

そんなことを考えながらネットを徘徊していたら、SIGMA Eマウントダブルレンズセットなんて商品があるじゃないですか!(笑

シグマ 30mm F2.8+19mm F2.8 [ソニー用] 2本セット

うはっお買い得。Canonの40mm F2.8×1本のお値段で、2本買えると言う。これは失神しそう…。

コメント

  1. りょうじ より:

    この二本、シグマのAラインでリニューアルらしいです。なので巷ではバーゲン中みたいですね。リニューアルと分かっていても安いですね。30ミリ持ってますが良いですよ。

  2. るるる より:

    シグマレンズは値段の割によく写るので必携です。

    しかしE50F1.8やE35F1.8と言った安いくせに神レンズもあり、、、
    NEX-7+Carl Zeiss Sonnar 24mm1.8というラスボスも沼の奥でお待ちしておりますよ。

    http://hoq2.exblog.jp/18638981

  3. Kumadigital より:

    Sonnar 24mmいいですよねぇ…結局はあそこに落ち着くのだろうとは思いますが、
    とりあえず某氏が今回旧型になった?SIGMAを譲ってくれそうなので、
    それを待ちます(笑

タイトルとURLをコピーしました