EF 24-70mm f/4L IS USMの50mm域はプア?

SLRGear

The 24-70mm ƒ/4L IS USM offers sharp results, but is also the subject of some controversy for its performance at 50mm. We tested three copies of this lens; the first and second had poor performance at the 50mm setting.

とあったので、本当に50mm域がプアなのか、確認してみた。
市販のチャートではなく、インクジェットプリンタで印刷したチャートなので、チャートそのものにモアレ等あるのはご愛敬。24/50/70mmと画角を変え、できるだけ同じ大きさになるように撮影した。

24mm

24mm。

50mm

50mm。

70mm

70mm。

245070mm

等倍切り出し比較。
確かに、50mmは甘いなぁ。
でもズームレンズだし、ズーム全域で均一な性能を求めるのは酷だと思う。
全体を通してEF 24-105mmよりはかなりシャキっとしてるし。

それでも、どうしてもというときは単焦点の出番になる訳だけれど。

50mm USMは今年モデルチェンジとの噂があるが、実際出て、値下がりするまでは間があるので、旧型で遊んでおいて新型が出たら下取り、というのもアリだと思う。ちなみに50mm f/1.4を同様にf/4.0まで絞って撮影すると、こう;

50mmf14

コメント

タイトルとURLをコピーしました