iMacを購入早々にリカバリーする羽目になった理由(わけ)

理由と書いて、「わけ」と読む…
女と書いて、「ひと」と読む…

最近カラオケに行っていないクマデジですこんばんは。
新規導入したiMacでちょっと小股^h^h困った話を。

imaclate2012

実は使い始めてすぐに、キーボードが勝手にリピート(たとえば「Mac」と入力すると時々「Maaaaaaaaaaaaaac」のように入力される、同様にWRYと入力するとWRYYYYYYYYYYYYY(以下略))されたり、マウスクリックに妙な引っかかりを感じることがあった。アプリケーションへの依存性はないし、別のユーザー(=ツマの環境)でも発生した。キーリピートの設定を遅くすると軽減するが、完治する訳ではなかった。リカバリモードでターミナルを起動して試すと現象発生しなかったが、ここではキーリピートが遅く固定されているので本当のところはよく解らない。

念のためシステムを再リカバリし、「アプリ」を移行させずに「ユーザー」だけ移行させてシステムを構築してみたが、現象に変わりはなかった。Bluetooth関連かとも思ったが、再ペアリングさせても変わらなかった。そもそも、別の個体のワイヤレスキーボードを繋いでも現象は発生した。ということは少なくともキーボードの不良ではない、うはぁ本体側か…面倒だなぁ…と思った日曜の夜。

余談だが、今回のiMacには(にも)リカバリーディスクは付属しない。CDドライブが付いていないのである意味当然だが、電源投入時に command + R を押すとリカバリーモードに入るので、そこから必要なファイルをネット経由でダウンロード(自動)し、リカバリーをするというスタイルだ。

さて話を本題に戻す。
さらに試行錯誤したところ、以下の2つを実施したところ、完治することができた。

(1)古いMacと1対1で接続されていた有線LANケーブルを外した。
(2)AirMacを再起動した。

一緒に実施したので、どちらが効いたのかは解らない。(1)は通信していないはずだが…、(2)はもしかするとBluetoothと無線LANの干渉があったのかも知れない。


ATOK 2013 for Mac [ベーシック] 通常版
さて、ATOK2013はどのくらい改善されたかな…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)