SONY NEX を買い換えると、有料の Camera Apps はどうなる?

NEX-5RからNEX-6への乗り換えで気にはなりつつも調べてもよく解らず、「エイヤッ」という気持ちで乗り切ってしまったのが、PlayMemories Camera Apps。有料で別売されている、NEX-5R および NEX-6 上で動くアドオンソフトである。これ、NEX本体を買い換えたら、アプリも買い直しになってしまうのだろうか…?

nex-6apps

結論から言えば、NEX-5R用に購入した Camera Apps は、購入時に用いたSony Entertainment Network(SEN)アカウントを使うことで、別の NEX-6 で使うことができた。

…ということを書こうかと思ったら、どこからか天の声が。

有料アプリケーションのライセンスについて

有料アプリケーションは、“PlayMemories Camera Apps”対応カメラ10台までインストールできます。
(一旦インストールすると、アンインストールしたとしても、そのカメラはインストール台数に含んで数えられます。)

そうなのか!
買い換えるときに清水の舞台から飛び降りるような決断をして損した!(大袈裟

このネタは「Q&A サポート・お問い合わせ」のページに入れておいて欲しいなぁ。

Camera Appsはまだ出たばかりなので NEX-5R/NEX-6 間で共通だけど、今後は新機種専用のアプリなんかも出てくるだろうから、未来永劫的に10台でどうなの?というのは考えなくてもいいのかも。


NEX-6を価格の安い順で検索(楽天)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)