2013秋、今日アップルから出たもののこと

OS X Mavericksが無償提供というのはやや意外でしたが、早速入れてみました。

mav

なるほど、一見どこが変わったのか解りませんが(笑 とりあえず面食らったのは、Safariのブックマークですかね。iCloudのアカウントをセットアップしたら iOS 7化したiPhone 5とブックマークが同期されてしまったようで、しかもiOS 7って、Safariのブックマークのフォルダの階層の扱いが、1つ上位になっていませんか? それと同期してしまったので、SafariのブックマークのルートにiPhoneのブックマークが来て、その1つ下の階層に本来のMac側のSafariのブックマークが来る、というへんてこりんなことになってしまいました。

Mac側のSafariのブックマークを一斉に1階層上にズラしてあげてばいいんですが、Safariのブックマーク管理ペインからはできず、うーむ、これはプレファレンスをいじる必要があるかな。もう眠いので週末にでも。

新しいiOSについては、また次回。

他、ハードウエア方面としては、Mac Proは表面が鏡面仕上げであることが明らかになって、あの「ソックリ」と言われたゴミ箱の立場はどうなるのでしょう…(心配そこかよ
価格は最小構成で31.88万円~ということで、往年のPowerMac G4 Cubeの上位モデルの方が28万円だったことを考えると法外に高い印象はありません。30万円台の一眼レフカメラもそこそこ売れる時代ですから、iMacやMac miniに心許なさを感じるハイアマ層に売れそうな気がします。

ただ、最小構成だとストレージがSSD 256MBとのことで、USB3.0なりTBなりでHDDを増設してやらないと実用にならないと思います。しかし、個人的にはどうもMacの外部ストレージというのは、スリープ→スリープ解除の繰り返しに弱い印象があって、月に1度くらいはスリープ解除時に外部ストレージを見失うことがあるのではないかと思います。あれだけ高速なUSB3.0/TBのようなシリアルバスを筐体の外に出しているわけですから、民生用クオリティであれば月に1度くらいは誤動作しても不思議ではありません。

あと何出ましたっけ。そうそう、MBPとかiPadですね。しかもiPad Airとか新しい名前で。大きい方のiPad Airは狭額縁化しましたね。これはiPad miniで培った、「持っている方の手はタップと見做さない」というドライバの成果展開だと思います。

iPad、我が家にあるのは黒歴史扱いされている?iPad 3(Retina)で、もう少し持ち歩くかと思ったんですが、意外と持ち歩かず、家の中で主にツマのリビング端末になっています。なので買うとすればiPad miniではなくて、iPad Airの方かなぁという気はします。MacBook Airを買った際に「画面の大きさは正義」ということを痛感したので、狭額縁化、軽量化、薄型化したのであれば渡りに船です。

もっとも、その船は渡れるだけの燃料があるのか?というのは疑問で(笑 iPad 3が2.9万円くらいでヤフオクで売れたとしても、2~3万は追い金が必要ですからね。もう少し考えます。

個人的にはMarvericksでAirPlayでセカンダリディスプレイが使えるようになったので、真に買うべきなのは実は1080pに対応したApple TVなのではないか? という気持ちがビンビンしています(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)