ツイート付きニュース番組の見せ方

インターネットと既存の放送メディアではそれぞれ別の役割があるわけで、放送とインターネットの融合なんてもはや死語だと思うけど、それぞれの良かった点をスポイルするような融合は私は反対。

私がテレビのニュースに期待するのは、一流の視点からのニュースの選別と解説。なので、NHKの深夜に放送されている「NEWS WEB」の画面の下に表示されているハッシュタグ「#nhk24」のツイートは正直要らない。感心したり気づきを得られるツイートは99%ないのに、数秒単位で入れ替わるのでどうしても目線が引っ張られる。自分はツイートを見るためにテレビをつけているわけではないのに…

帰宅・夕食の時刻がNEWS WEBの時間になることが多く、ニュースを見ながら食事がしたいクセがある私は、仕方がないのでNEWS WEBの代わりに「ニュースウオッチ9」を「毎日更新録画」している。

先ほど朝食を食べながらNHKの「ニュース深読み」を見ていたら、同じように画面下にツイートが表示されているのに気がついた。やれやれ、ここでも始まったか…とガッカリしていたら…

news_fukayomi

おお、こちらはNEWS WEBのように画面内に重畳されているのではなく、データ放送を利用しているのでボタン操作で消せるんだ。これでいいんだよこれで。ニュースWEBもこういう実装にして欲しいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)