ガスパッチョに会いに(2)

ガスの科学館「がすてなーに」のパッチョイベント、2日目も行ってきました。どんだけ好きなんだよ。

 

今度は車で行きました。豊洲駅前なのに駐車場無料。すごい。(ガードマンにイベント参加であることをチェックされます。)

 

まだちょっと時間があるので屋上に出てみます。この地面は地球の1/20,000の曲率で曲がっているそうで、地球の丸さを体感できるのだとか。

 

展示室に入ってみます。ガス灯。初めて見ました。

 

なかなか幻想的な空間です。

 

ガス管って本物を見ることはなかなかないですよね。地震でも3倍に伸びるので、東日本大震災でも地下ガス漏れ件数は0件だったそうです。

 

これは若干基幹に近いガス管。豊洲の公道の下に埋まっているのもこのタイプとのこと。

 

そして一番太いガス管は子供も入れるサイズ。実物大だそうです。

 

ガス管は関東で4,000箇所の地震センサーにより、セグメント分けされた区画でガスを迅速に止められるとのこと。ガス管は壊れてなくても末端では漏れている可能性がありますからね。

 

なんてものを見ているうちにパッチョが出てきました!

 

遠くからでもカメラに気がついてポージングしてくれるパッチョ。サービス旺盛です。ちなみに係のお姉さんには私が連日参戦だというのはバレてました!(笑。

 

やぁやぁやぁ。

近い近い!

めっちゃ人気。

 

今日もプリケツ撮影会。

 

外に出て呼び込み。フリーダムすぎます。

 

撮影会も一段落したのでテレビを見始めました。

なんか最後ヒマになって帰ってしまいましたが(笑、なんか素っぽい生態を見られた感じがして良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました