ThinkPad X31のバッテリーを処分する、たった一つの冴えたやり方

…なんだこのタイトル(笑

ThinkPad X31の拡張バッテリーがお亡くなりになった。
症状:充電不可。
まぁ購入して10年経つからそんなものだろう。

さて、このリチウムイオン電池をどう処分して良いやら。どこかでリサイクルを受け付けてくれるものだろうか…と探したところ、レノボ社自体が送料着払いで受け付けてくれることが判明。

lenovo: ノートブックPCのバッテリー[小形二次電池]のリサイクル

おお、しっかりしてるなぁ。送料着払いとは、これはまた。

しかし送り先の住所が…

神奈川県綾瀬市早川2696-1

おっと、ここ、よく通るんだよなぁ。わざわざ送らなくても前を通ったついでにポイッと置いてきたらダメかなぁ。

ぷるるる…
私「もしもし、れのぼさんですか。ふるいでんちをもちこみたいんですけど」
女「ははは、そんなこといわれたことありませんけど、たぶんだめです」

いやまぁ、実際、巨大な日本通運の倉庫なので、ポロッと1個だけ手持ちで持ってこられても困るのだという。綾瀬市、海老名市、藤沢市、茅ヶ崎市あたりの皆さん、そういうことだだそうですよ。(私だけか

x31_batt1

そんな訳で、郵便局で「ポスパケット」のラベルをもらってきた。(ツマにもらってきてもらった)ちなみにポスパケット以外で送られても受取拒否になる場合があるという。

x31_batt2

ポスパケットの厚さ制限は3cmまで。この拡張バッテリーはやや変わった形なので、厚みを測ってみると…28mm弱。セーフ。

x31_batt3

破けないように封筒を二重にしてポストに投函。(ツマに出してきてもらった)←


ThinkPad X30 Series.X31 Seriesの 02K7040 対応バッテリー(Amazon)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)