息子の ThinkPad E14 Gen.2 を強化

息子のThinkPad E14 Gen.2ですが、もうSSD(256GB)とかもパンパン(残り3GBとか)、メモリも8GBと、Unreal EngineもBlender も起動こそすれどアセットのバージョンアップすらできない始末。大学に入る間の比較的自由な時間に Unreal Engine や Blender を弄りたいようで、でも先立つものがないため私が費用を出してRAMとSSDを増設しました。(以前は自分の小遣いでやれと言いましたが、まぁ大学の合格祝いの一部ということで財布の紐が緩みました。)

メモリスロットは1つ(空きなし)、M.2 SSDスロットは空き1あったので、メモリを16GBに交換、SSDに1TBを追加しました。SSDはDドライブになりますが、最初から付いていた256GB(Cドライブ)より2〜3割くらい高速なので、ページファイルもこちらに作成するようシステム設定を変更。これだけやっても1諭吉と、まぁまぁのコスパです。(たぶんSSDの速度を欲張らなかったのが良かった。)

強化後は Unreal Engine も Blender もちゃんと起動するようになりました。RAMが8GBだとあんな永遠に帰ってこない状態になるんだね…というのを久しぶりに見ました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました