聖地巡礼・京アニ&ショップ編

別の意味での聖地巡礼、京アニの拠点を回ってみました。外から見るだけです。

まず最初は京阪宇治線・木幡駅前すぐの株式会社京都アニメーション第2スタジオ。

3Fと2Fに入居しており、2Fは以前はショップだったようですが、今は閉店。残念。

 

そこから300mくらい歩いたとこにある、第5スタジオ。ここも1Fはショップだったような形跡が見えますが…違いますかね。

こちら本社。第5スタジオから100mくらい。JR奈良線木幡駅前です。

京都府立莵道(とどう)高等学校。北宇治高校のモデル。周囲は住宅地ですので長居はできません。JRまたは京阪の黄檗(おうばく)駅から徒歩30分。帰りはともかく行きは心臓破りなのでタクシー推奨。公共交通機関は薄めです。

さて、じゃあ京アニショップって今どこにあるの?と調べたら、期間限定ながら京都駅に出てるらしいじゃないですか。宿に行く前に寄ってみました。

店内撮影OK。響け!ユーフォニアムの他、ツルネ、Free!、メイドラゴン、ヴァイオレット、リズ、たまこ、氷菓、クラナドかカノンかAIR(←区別付かない)あたりのグッズを取り扱っていましたが、ちょっと琴線に触れるものはなく。ネットの京アニショップで買ってるからな〜。ヴァイオレットの観たことがない柄のクリアファイルはありましたが、買うには至らず。アクスタも豊富でしたがこれも買うには至らず。店員さんはたくさんいるのですが、その割には買う人は少なく、店員さん手持ち無沙汰気味でした。慣れていない感じもしたので、臨時のバイトか、あるいは京アニの若手社員だったりするのでしょうか。

でもグッズを買うには買ったんです。京都駅の京アニショップではなく、京都タワーの売店で。ユーフォのA4クリアファイルと、A3クリアポスター。クリアポスターの方はちょうど適合するA3サイズの額縁が1つ手元に余っていたので飾りますかね…。クリアポスター、特に何の梱包もなかったので、折れないように持って帰るのとても神経使いました(持ち帰る要領は福岡のRG νガンダムと同じ)。小さいカードはお買い上げ2,000円ごとに貰える景品カードです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました