1/144 RX-93ff ν ガンダムを買いに行ってきました

先日福岡にて正式販売開始されたばかりの 1/144 RG RX-93ff ν ガンダムを買いに行ってきました。6/15正午にプレバンでのネット通販も行われたのですが、2分で瞬殺でしたね。

 

 

・RG RX-93ff 本体
・専用アクションベース
・ガイドブック

の3点を買ってきました。

 

RG νガンダム本体。

 

バンダイの新ロゴが入っていました。

 

説明書は通常版のνガンダムの流用ではなく、専用のものです。

 

しかしキットの方は大多数のパーツを通常のRG νガンダムと共用化しているので、使わないパーツが結構あります。通常版のフィン・ファンネルも部品としては同梱されています。

 

アクションベースは現地のキットの展示例を見て「これは買わないとな」と思ったもの。

 

これがその展示例です。

 

ガイドブックはメイキングや設定資料などを掲載。

 

ところでこのRGの箱はRGジオングと同じ大きさの箱なのですが、国内線航空機の機内持ち込みスーツケースにジャストサイズなのは偶然なのでしょうか。本当にジャストサイズなので角にダメージを受けたりするのを懸念していたのですが、何とか綺麗なまま持ち帰れました。店頭でも山積みだったので箱の綺麗さを吟味したので無事に持ち帰れてよかったです。

 

なおガンプラの下にはこのように三脚(ジッツオ1型4段)を入れています。センターポールは外さないとスーツケースに入りません。空いた三角形のスペースに着替えを入れています。

帰路のセキュリティチェックで三脚が機内持ち込み寸法に収まっているか実測されて確認されたのですが、それは事前に確認済みでしたので慌てることはありません。(規定では機内持ち込み可能な三脚の高さは60cm以下です。)

 

余談ですが現地では三脚を裸で持ち歩いていたので、アスファルトにぶつけたりして樹脂パーツに少々キズがついてしまいました。まぁ三脚なんて大抵はキズだらけでしょうけど。

 

なお私はこのRG RX-93ffに関しては、現地に行きさえすれば誰でも購入でき、メルカリやアマゾンマーケットプレイス等で高値で販売されていても誰の購入する機会も奪っていないことから、それらを忌避すべき転売erとは見なしていません。「ある地域でしか売っていないもの」を然るべき手数料、送料を上乗せして購入するのは(価格に納得できるのであれば)何ら問題ないと思います。本当はバンダイ自身がきちんと全国通販してくれれば良いのですが、福岡でも「ガンダムSIDE-F福岡」(ららぽーと)でのみ販売して「ガンダムベース福岡」では販売していないことから、販売チャンネルの戦略があるのだろうと思います。

まぁその転売の利益が反社会的団体の資金源になっていたりするとモニョってしまいますが、それはどんな商売でも同じですからねぇ。

なおガンダムSIDE-F福岡では明らかにルーチンワーク的に商品を購入している方が結構いましたね。各商品ともお一人様1日1個限定なので、毎日商品を一通り1個ずつ買って全国または海外に発送しているのでしょう。中国系と見受けられる方もいました。見れば分かるんですよね。ガンプラの取り扱いに愛情がなく、スーパーで食品を買うがごとく無感情にポイポイとカゴの中に放り込むので。SIDE-Fの近所に住んでいて、あれで1日2,000円でも利益が上げられれば、月間6万円のアルバイトですからね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)