PS4: Disc or Download

ps4bd

PS4では全てのゲームがHDDから起動できるようになった。市販のBlu-rayメディアのゲームも、本体に挿入すると自動的にHDDへのコピーが行われる、らしい(まだゲームディスクを買ってないのでこの動作を見たことはない(笑)

しかしHDDから起動する場合でも、認証のためにドライブにBlu-rayディスクを入れておく必要があるらしい。

一方、ダウンロード版のソフトはそういう面倒はない。

公表されている標準価格だと、ダウンロード版の方が少し安いケースが多いようだが、実際の店頭価格を考慮するとパッケージ版の方が安い場合もあるだろう。しかもパッケージ版なら飽きたら売れるというメリットもある。

が、きっとダウンロード版ばかり買うことになるだろうな…と思う。ディスクを入れるのは面倒だし、パッケージ版の下取り価格はたいてい二束三文だからだ。

私と同じように考えるユーザーの声を幾つか目にした。こうなってくると、生涯Blu-rayドライブが使われることがない機体も出てくるのではないか。初期不良でも気がつかないぞー(笑

Blu-rayドライブ非搭載の廉価版PS4も、そのうちネット限定とかで販売されたりするのかな…。


Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)(Amazon)

コメント

タイトルとURLをコピーしました