TOTO きれいLED(食事中注意)

光る便器

TOTOのウオッシュレットを購入したのは13年ぶりですが、最近のは光るんですねぇ。

kireiLED1

いや、光るって言っても、インジケーターじゃなくて、

便器の中が。


kireiLED2

ほら、こんな感じに。

使う前に人間をセンシングすると、ミスト噴射して汚れを付きにくくするんですが、そのタイミングで光るんですよねぇ。てっきり光触媒か何かを使っているのかと思いました。パナソニックが小用の「的」を光らせたという話は聞いたことがありますが、本機はどうも単なるビジュアルエフェクトのようで?

たぶん実用的には光らなくてもなんの差し支えもないと思いますが、この光は設定でON/OFF可能です。しかしこの機能のためだけではないと思いますが、リモコンはついに対話式(メニューとカーソル移動と決定ボタンで選択する方式)になりました。ウオッシュレットの設定が対話式とか…そこまで複雑な未来が来るなんて予想してなかったです。

ちなみに「いたす前」のミスト噴射は普通の水のようですが、「いたした後」の噴射は「次亜塩素酸水溶液」のようで…

「きれい除菌水」は、水道水に含まれる塩化物イオンを電気分解してつくられる、除菌成分(次亜塩素酸)を含む水です。薬品を使わず、水道水からつくられます。便器面やノズルを洗ったあとは、水に戻るので安心・安全です。

自分は化学屋ではないのでよく分かりませんが、普通の水道水に添加物を加えずに(電気の力だけで)除菌成分を含む水が生成できるんですねぇ。どのくらい効果があるか分かりませんが、6月下旬に越してきてから、まだほとんどトイレ掃除はしていない筈です。そして今のところしっかりキレイです。

何ヶ月掃除しなくて済むんだろう、これ…。

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350(Amazon)

「TOTO きれいLED(食事中注意)」への2件のフィードバック

  1. 夜起きた時に電気をつけず(眩しい思いをせず)に用を足せるメリットがあるのではないかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)