「孤独のグルメ」の新しい本が出るというので、買いました。
もう孤独のグルメの新刊だったら何でも買ってしまいそうな勢いですが(笑
この本は(聖地)巡礼ガイド。
テレビ版と原作から、珠玉の28店舗が紹介されています。
単なる観光ガイドではなく、作品のファンが楽しめる作りになっているのがいいです。聖地巡礼した人でも記憶をなぞるようにも、そして知らなかった裏話で思い出を新たにするのにも楽しめる本です。
もちろん、これから巡礼する人の正統派ガイドブックとしてもいいでしょう。
掲載されている28店舗のうち、私が行ったことがあるのは9店舗でした。私が行ったけど掲載されてないのは、駒場東大前のボラーチョと、原作の江ノ島丼でしょうか。そう考えると、孤独のグルメに登場する普通のようで只者ではない店の中でも、やはり自分は特徴的な店に行きたくなるのかな、と思いました。
自分の中でのランキング1位は川崎の焼肉も捨てがたいですが、池袋の汁なし担々麺ですね。あのインパクトは忘れられない。「マーとラー」は、あの店に行ったことがない私の家族の間でもネタになっています(笑
孤独のグルメに登場する店って、ほとんどは実際に行ってみても暖かく迎えてくれる素晴らしい店がほとんどで、ああ、日本ってやっぱりいい国だなぁと実感できるわけですが、しかし中にはテレビに取り上げられて客数が激増してしまったことにより、本来の接客クオリティを維持できてないんだろうな、という店もあることはあります。まぁそれは仕方ないですね。なので、ファンとしてはあまりお店に迷惑をかけない形で訪問したいと常々思っています。
いやぁ誰のことを書いているのかと思いましたが、
これ、スタッフがエゴサーチしてくれてますね(笑 嬉しいなぁ。
コメント