iPhone、auの通信量制限を超える

auのiPhone 6機種変時に、「カケホとデジラ」にも申し込んだ。デジラの方は「データ定額3(3GB)」の契約。ここに、11月まで限定の「データギフトキャンペーン」でデータ定額契約量の20%(=0.6GB)増量と、「iPhoneデータ増量キャンペーン」の1GB増量分が加わると、今月は4.6GBまで使っていいはずだった。通常私の使用量は1.2~2.0GB/月程度なので、基本的には余裕である。

4,6gover2

しかし今月は入院していたため、その間にうっかりネットラジオを付けっぱなしで寝落ちしてしまったりハイレゾ音源をデザリングでウオークマンに落としたりといった荒っぽい使い方をしたせいで、あっという間にリミット上限に達してしまった。

4,6gover1

警告では4.8GBとのことだが…4.6ではないのか?「データギフトキャンペーン」は「iPhoneデータ増量キャンペーン」の1GBにも適用される…と考えると辻褄が合うが…。

リミットを超えると、通信速度が128kbpsに制限される。が、使ってみるとさほど不便は感じない。SMSやメール、Web閲覧程度なら何とかなるという印象だ。このまま月末まで乗り切れるかな?

スマホ対応手袋(Amazon)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)