KVK ウオーターハンマー低減器 PZS504

リフォーム時に水回りの配管を変更してしまった(2Fのキッチン、風呂を撤去し、水道メーターを1つに統合した)のが悪いのかも知れないが、2Fのウオッシュレットを動作させると、ウオーターハンマー音が大きいのが気になってきてしまった。

ウオーターハンマー音とは聞き慣れない方もいらっしゃると思うが、水栓を開けたり止めたりする際に、水圧の急激な変化で「ドン!」などの音がするものである。特に我が家のウオッシュレットは一定時間ごとに汚れ付着防止用のミスト噴射をするので、夜中にトイレから「ドン!」という音がすると寿命が3分ずつ縮む気がする。

waterhanmer0

そこで「ウオーターハンマー低減器」を買ってきた。水圧の急激な変化を吸収することで、ウオーターハンマーを低減するものである。

waterhanmer1

取り付けてみた。スパナがあれば取り付けは10分もかからない。
効果だが…うん、まぁ、小さくなった…のかなぁ?(効果量は設置環境に大きく依存するらしい。)

この「KVK ウオーターハンマー低減器」は約6,500円と決して安いものではないので、この値段でこの効果か、と考えるとちょっと微妙かも。どうやら効果は半永久的ではなく寿命もあるようだし。でも他に選択肢がないのは事実。

水圧を下げても音が少ししか小さくならないところを見ると、もしかしたらウオーターハンマー現象じゃないのかも。

ウオーターハンマー関連製品(Amazon)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)