「夜ノヤッターマン」が面白い

2015年スタートのアニメの中で個人的に一位だったのはこれ、「夜ノヤッターマン」。
タツノコプロ原作「ヤッターマン」のスピンオフ作品です。

yoruno_yatta-1

当初タイトルだけ聞いて「おっ、面白そうだけど、ネタアニメなのかな、夜の…だからとても昼間は放送できないようなアダルティな内容なんだろうな」と思い、次に「新作ヤッターマンのドロンジョ様は9歳」という情報を聞いて「うわー!昼に放送できない9歳ってまずくね??」と思ってしまった自分を恥じました。

これ、マジメに面白いです。

yoruno_yatta-2

これがドロンジョ様9歳。正確にはドロンジョ様の末裔ですけど。

ヤッターマンが統治する国「ヤッター・キングダム」から追いやられて貧相な暮らしをするドロンボー一味の末裔。ヒロイン「レパード」(9歳)は母の難病を治すため決死の覚悟でヤッター・キングダムへ助けを求めるが、酷い仕打ちを受ける。レパードの努力の甲斐なく亡くなってしまった母を目にして、レパードは祖先の名である「ドロンジョ」を名乗り、代々ドロンジョ家に仕えてきたボヤッキーの子孫やトンズラーの子孫と共に、「ドロンボーがいる限り、この世にヤッターマンは栄えない!」と戦いを挑む。

…というお話し。

普通に昼間放映できると思います。ただ、前作「ヤッターマン」を知っていた方が何倍も楽しめるので、やはり前作を一度でも見たことある昭和生まれの方向けだとは思いますが。

OP曲はこちら:

にしても、こんな泣けるヤッターマンがあったでしょうか。かつてヤッターマンの活躍に溜飲を下げた元少年少女たちへ、冨の二極化の時代に、真の善悪を問う。第一話イントロを見てしまうと、本当の敵はヤッターマンではなく…というのは薄々分かってしまいますが、天真爛漫なドロンジョ様(9歳<しつこい)のけなげな姿は心打たれるものがあります。

放送局はTOKYO MX / 読売テレビ(近畿圏) / 中京テレビ(中京広域) / BS日テレ、そしてネット配信がGYAO!とニコニコチャンネルです。BS日テレは1/13深夜24:00(1/14 0:00)より第1話放映。


極限Dreamer(アニメ盤)(Amazon)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)