一斗缶を引きずるような音

A3が走行中に一斗缶を引きずるような「ガラン、ガラン」という音を出すようになってしまいまして、最初「誰だよ異音出してるの」と周囲の車を目で追ってしまったんですが、自分だったと言うね(笑 近所迷惑な変な音出しながら、自宅までとりあえず帰ってきました。

子供に見てもらいながら微速前進/後退してみると、後ろの車輪、しかもどちらかと言えば右から出てるとのこと。うん、以前から小さな異音はあったんだよね。車体が揺れるとリアの室外から「チャリン、チャリン」って小さな音がしてるのは気になってた。それが被害拡大したか?

この日は久々に7時間ほど自由時間ができたので、天気もいいし車で1時間くらいで行ける範囲に撮影にでも行くかと思っていたんですが、こんなことになってしまったので出かけられず。撃沈。

ツマには「これは出かけるなという示唆だよ、出かけてたら事件に巻き込まれてたかも知れないよ」と言われましたが、そういう前向きに考えるところが好きです(笑

Audiに連絡して、「今夜18時頃からクルマを使いたいので、それまでに何とかするか代車借りられませんか?」とたら、「善処しますので、車はそれ以上動かさずに、自動車保険のロードサービスに入ってたら、それ使って持ち込んでください」とのことで損保ジャパンに電話。40分ほどでレッカーが来てくれました。

IMG_7258

レッカーの方にも異音は確認してもらって、ああ、これは走らせないほうがいいですね、と言われて。

あれ?でもこれキャリアカーじゃないな…車輪回さずにどうやって運ぶの?…と思ってたら…

IMG_7264

ちゃんと後輪も持ち上げてくれました(笑 おお、こういうのもあるのか!

「私もレッカー車に乗っていけますか?」と尋ねたら、「安全上それはお断りしています」とのことで、とりあえず車だけAudi店に持っていってもらって、診て貰うことに。

IMG_7275

あーるーはれたーひーるーさがりー

数時間後、Audi店から連絡が。

「現象出ません」とな。

な、なんだって…。

「もう少し探ってみます…」

とのことで、再び数時間後。

「ブレーキ、ハブ、ベアリング、バラして確認しましたが、異常ないですね…」

「何か異物が挟まって、輸送中に落ちてしまったってことですかね?」

「可能性はありますね…とりあえず現象出ないので、2人出掛けられる状況になったら、車をお持ちします」

それから間もなく、17:00頃、セールス氏の運転で自宅に帰ってきたA3を動かしてみると、確かに治ってました。

一応「お代は…」と切り出してみたのですが、「結構です」とのこと。「今夜のドライブをお楽しみください」とセールス氏は颯爽と同行してきたA3 Sedanで帰って行きました。分解組み立て点検に2時間かかったとして、納車費用まで考えると1.5~2万円くらいかかりそうですが、サービスいいなぁ…。例によって洗車してあるし。もっとも、今年は結構な修理金額をAudi店にお支払いしてますけどね。

Audiって本当に「Audi体験」を大事にしてて、いい対応だなぁ…教育行き届いてるなぁ…と毎回感心しますが、これで肝心かなめのクルマ本体の故障が少なければ最高なんですけどね!

IMG_7278

治ったクルマで、食事してきました。私の誕生日祝いということでプチ贅沢。ここのビーフシチューは完全大人向けのお酒に合う味じゃなくて、なんかほっとする美味しさですね。

車を届けてくれたセールス氏に「もう少し長く乗りたいので、今度ポンプ類とか交換したいんですけど…」と相談したら、「長く乗りたいなら、予防交換すべきなのはポンプ以外にもたくさんあります。結構お金かかりますけど、そこに手を出すか、もしくは逆に何も手をかけずに、次回車検(11年目)での乗換えをご検討ください。今回はたまたまご自宅の近くなので良かったですけど、遠出中だと結構悲惨です。奥様が反対しているとお伺いしていますが、次ももしアウディをお選びいただけるなら、我々も最大限努力させていただきます」と告げられました。
このクルマとの生活も、あと1年少々でしょうか…。あっという間の10年だったなぁ。

「一斗缶を引きずるような音」への4件のフィードバック

  1. 異音、大事に至らず良かったです。

    私もセールズ時代も一斗缶に似た謎の異音、
    お客様の車、自分の車を含め何度か遭遇しました。

    まぁ、ディーラーってのは、(大学)病院みたいなもので。
    修理に行くと治ってることが多いような気がしますが、
    精神衛生上よくないですよね。
    (ちなみに、小さな○○モータース屋さんは町医者と考えています)
    なんにしても良かったです。

  2. (すみません続きます)
    クマデジさんの次期愛車選び難航してますね・・・。A3の前は、存じ上げていませんが、セールス時代、A3の次、よく悩んだお客様が多かったです。私もA3の次が困りました。

    AUDI・VW両ブランド扱っていたため、
    『ゴルフ→A3』というステップアップは簡単でも、
    『A3→??』でした。A4は大きすぎるし、もちろんほかの手頃な大きさの車がない。

    クマデジさん家は、奥様の反対がなければ、ゴルフヴァリアントなんかも良かったかもしれません。
    レヴォーグよりも広く感じるかもしれませんから。
    現行モデルは内装とか良くなってますしね。
    まぁ今はブランドがごたごたしていますが(笑)
    ただ他社も意外とちょうど良いサイズの車ってないんですよね。

    何年かBLOGを拝見していましたので、大きなトラブルなどのエントリーも拝見しました。
    色々なところで見聞きしたかもしれませんが、特に輸入車は、新車購入で3年または5年で乗り換えが理想かと思います。要は保証期間内で乗り換えを、ということです。

    もちろんトラブルに備えてということでもありますが、ディーラーとしては、自動車の保険が、新車から数年、割引が大きいので、
    「ローン金額+自動車保険代」
    が割安の間に、次に乗り換えましょうと提案していました。
    必ずしもローン購入が多いわけではないのですが。

    そういう関係もあり、残価設定ローン(アウディでいうSローン)の販売の割合が多いんです。新車3年間金利を下げるということも多いので。

    系列ファイナンス会社は、そういう風にセールスを教育します。
    実際、車両保険をしっかりかければ、事故でも上手に乗り換えれて、
    コストが低く抑えれることができますから。

    納得いく車選べることを、願っております。
    長くてすみません・・・。

  3. A3の前は、三菱コルトとホンダUSインスパイアの2台体制でした。
    横浜に越してきて道が狭く駐車場が1台分しかないので、インスパイアは手放しました。
    ゴルフヴァリアントやトゥーランは今回のゴタゴタがなければ有力だったかと思います。
    あとは新しくなたパサートですね。大きすぎるかも知れませんが。

    ようやく最近、「全長が長くては困る」「コンパクトハッチでは狭い」「軽やミニバンではイヤ」という
    ニーズの解として、コンパクトSUVというジャンルが市民権を得ていることを理解しました。
    フォレスターとかBMW X1とかなら、ハッチバックの延長として乗れそうですしね。

  4. まぁ、次回車検(2017年2月)までに買えればいいので、もう少し悩みます。
    でも購入が先過ぎてディーラーに嫌がられるのが悩みです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)