【閲覧注意】エアコンのフィンではなくファンを掃除

気がついてしまったんですよ。お掃除ロボが付いているリビングのエアコンの、フィンではなくてファンがとても汚いことに。ファンにはファン用の洗剤があると言うことで、買ってみました。

ファンの掃除方法をネットで調べていたら、とくみつさん@どれどれのWebページに行き当たったんですけどね(笑 お世話になっております。最近お会いしてませんけど、お元気ですか?

5D325162

「くうきれい エアコンファン洗浄剤」
結構いい値段しますが、養生ビニール袋まで付いてくるのは親切。
しかもパッケージを注意深く見ると、「ニオイを取る」とは書いてありますが、「汚れを取る」とはどこにも書いてありません。ここがポイント。

5D325160

こんな汚れを見たらもう見て見ぬ振りはできませんよね。この下でご飯たべてるんですよ毎日。うへー。このエアコンは内部ステンレス製でカビない筈なんですが、積もった汚れに生えるカビにまでは無力ですよね。

5D325163

早速施工してみます。

5D325167

ええ、確かにこんな感じの汚れが取れます。しかし、

5D325166

施工完了した段階(泡消しのムースまで全量使い切った状態)で、これです。
どうすんですか、これ。説明書だとこのまま乾燥させるようですが、それはないでしょう?

5D325173

とくみつさんの教えに従い、水道水を霧吹きに入れたものでザブザブと洗い流し、さらに雑巾で拭きました。雑巾は残った汚れで真っ黒になりましたが、さすが手で擦っただけあってご覧の通り、結構さっぱりしました。

うたい文句通りに汚れを落とす効果はありません。でもちゃんと後始末しようと思ったら、最終的にはそれなりには綺麗になります。お勧めするかどうかは悩ましいですが、年1回くらいならやってもいいかな?という気はします。

コメント

  1. とくみつ より:

    クマデジさん、ご無沙汰しております!
    私は毎日元気に過ごしてますよぉぉ(笑)
    クマデジさんもブログを拝見させていただく限りお元気そうでなによりです

    くうきれいのパッケージは変わったんですね
    そのわりにリンス容量は今だに少ないようで。。。
    昔から要望が多いところなのでリンスだけでも増量してほしいですね(^^;;

  2. Kumadigital より:

    こんにちは。
    あとリンスは容量を今の5倍くらいにして、広範囲噴射モード(普通のスプレーモード)も付けて欲しいと思いました。あの細いノズルでは泡は消しきれないですよね。

タイトルとURLをコピーしました