Mac/PCからPS4をリモートプレイ

PS4の本体ソフトウエアがバージョン3.50になり、MacやPCからリモートプレイが可能になりました。



今までもXperiaやPS Vitaなどではリモートプレイできていましたが、Mac / PCでのリモートプレイは新しい。画面全体をストリーミングする仕組みのあるPS4ならではの新機能と言えると思います。

さっそくソフトをインストールして2階のMacから1階のPS4を操作してみましたが、難なく普通に操作できます。PS4のコントローラを有線でMacに接続するのが推奨されていますが、Macのキーボードでもある程度操作できます。純正コントローラは「Mac用にもう1個」と考えるには高すぎるので、他社製の互換コントローラーを使いたいところですが、対応しているんでしょうか?

画面解像度はさすがに配信だけあってボケ気味。色も家庭用テレビとパソコンの色の違いからやや浅くなります。良くできていますが、どうしてもPS4が繋がっているテレビが使えない時の緊急用かなぁ。
なお操作されている方のPS4の画面は、リモートプレイ中の画面と全く同じものが映っていますので、場合によっては配慮が必要かも知れません。何のことですか。

Wireless WOLには対応していないようなので、使い始めるときはPS4の電源を手動でONする必要があり(もしや有線のWOLには対応しているのでしょうか?)HDMI CEC(ブラビアリンク、ビエラリンクなど)を普段使っていると電源を入れただけでテレビまで電源ONされてしまうのがこのときばかりは鬱陶しいですが。

あ、上の画面ではウインドウサイズが小さいですが、自由な大きさにリサイズできます。リサイズしても画面のボケ感はそのままですけど…。


ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(Amazon)

コメント

タイトルとURLをコピーしました