Canon エクステンダーEF 2x III型で、モヤッとする現象

エクステンダーEF 2xを使い始めてから、とある現象に悩まされていたんですが、同じ症状の方を見つけました。

EOS と kotodaddy:Ⅱ型エクステンダー
http://kotodaddy.exblog.jp/22855994/

バーストで撮影すると何枚かに1枚、モヤッとした眠い絵が混ざるという現象。
いや、私の場合何枚かに1枚ではなく、そのバースト全部が眠い絵、ということもあります。

私の場合、たとえばこんな感じ:
(クリックして拡大してみてみてください。)



静物ですがあえてAIサーボAF、SS=1/1000ですので手ブレは考えにくいです。

前出のブログでは

・もともとキヤノンの連写って、中に意味不明に甘いのが1~2コマ混じる事が多い
・光量なども含めた「一定以上の条件が整ってこそのエクステンダーである」と言う認識は間違い無いんじゃないか

ということが示唆されていますが、まさに私が遭遇している現象そのものっぽいですね。

ただ、「それじゃぁ、巷で高評価連発のIII型ってとんでもないんじゃね?」って意識も以前以上に膨らんでしまったのも事実だったりして

私のはIII型で2xでマスターレンズもf/4でボディは5D3という違いはありますが、状況はあまり変わりませんよ、と申し添えたい(笑。

元々5D3でのExtender EF2x自体が、中央でのf/8がAFの限界という性能なので、ワンショットAFはともかくAIサーボAFは無理筋なのかも知れません。


Canon エクステンダー EF2X III(Amazon)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)